メモ

日本におけるアプリストアでの売上高が世界一に、僅差でアメリカが続く

By Theo Jones

アプリストアのデータ分析を行うApp Annieのレポートによると、日本がアメリカを抑えてアプリストアでの売上高世界一を達成したことが判明しました。

Japan Spotlight: Hey Big Spender! Japan Outspends US, Continues Its Meteoric Growth | App Annie BlogApp Annie Blog
http://blog.appannie.com/japan-spotlight-revenue-inflection-point/

Japan Tops World in Mobile Apps Revenue - Japan Real Time - WSJ
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/12/11/japan-tops-world-in-mobile-apps-revenue/

下記のグラフはApp StoreおよびGoogle Playにおける、2012年10月から2013年10月までのアプリの売上高を国別に表示したものです。2012年10月時点では、日本国内でのアプリの売上高はアメリカの6割程度でしたが、急速な成長線を描いて2013年10月にアメリカを抑えて世界一になりました。日本でのアプリの売上高は、韓国の約3倍、イギリスの約6倍に値します。


App Annieのレポートによると、日本における2013年10月のゲームアプリの売り上げは前年同月比で約4倍の数値となっていたことがわかっており、ゲームアプリがアプリ売上高の好調を後押ししているようです。ゲームデータ調査会社のニューズーのピーター・ウォーマンCEOは、2013年8月に「日本のゲームアプリの売上高が、世界の売上高見込みである122億ドル(約1兆2500億円)の約26%に達するでしょう」と述べており、予想通りの結果が出たことになります。

By Traci Lawson

ガンホーのパズル&ドラゴンズが国内で2000万ダウンロードを突破したり、ソフトバンクとガンホーがフィンランドの人気ゲームアプリ会社を買収するなど、ゲームアプリの躍進はまだまだ続く気配があり、アプリ全体の売上高に影響をもたらしそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Androidで削除できないアプリを簡単に「無効化」できる無料アプリ「無効化マネージャー」 - GIGAZINE

GooglePlayのアプリの1.2%は不正に複製された「ハイジャックアプリ」と判明 - GIGAZINE

アップルのApp Storeにマルウェア認定されたアプリが初出現 - GIGAZINE

マイクロビデオアプリのVineやInstagramで横行するマイクロポルノとは? - GIGAZINE

iPhone 5sのアプリクラッシュ率はiPhone 5cの倍以上であることが判明 - GIGAZINE

in メモ,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.