ムービー

iOS 7で再生するとブルースクリーンを表示してクラッシュさせるムービー


Twitterのあるユーザーが「クリックするだけでiOS 7デバイスをジェイルブレイクできる」というムービーのリンクをツイートしました。このムービー、iOS以外で見ると特に内容がないしょうもないムービーなのですが、iOS 7デバイスで再生するとブルースクリーンを表示させてクラッシュさせるという恐ろしいものであることが判明しています。

ムービーを最初にツイートしたとみられるのは@i0n1c氏で、「クリックするだけでiOS 7デバイスをジェイルブレイクできるよ」というコメントとともにツイートを行いました。


※以下の埋め込みツイート内のURLをiOS 7デバイスでクリック・タップしないでください


このムービーをダウンロードしてPCで再生してみると、アジア系の男性がバイクに乗っている映像がスタート。


シーンが切り替わって、病院のようなところで何か話している男女。


バイクの男性は病院へ急いでいるのでしょうか。


誰かが担架で運ばれていき、先ほどの男女は心配そうに付き添っています。


バイクの男性が進んでいくところで終了。ドラマの1シーンなのか何なのか、まったく意味がわかりません。なお、読者からのタレコミによると、このムービーはインドのコメディ映画「きっと、うまくいく」のワンシーンでした。


見た目は無害そうなこのムービーを、iOS 7デバイスで再生するとどうなるのか、実際にiPhone 5sで試してみました。

iOS 7デバイスをクラッシュさせるムービーをiPhone 5sで再生させてみた - YouTube


リンクをタップするとしばらく読み込んだ後に……


PCで見たムービーは再生されずにブルースクリーンが表示され、その後再起動してしまいました。


iOSアプリであるiPad Airで同じムービーを再生するとどうなるのかも試してみました。

iOS 7デバイスをクラッシュさせるムービーをiPad Airで再生させてみた - YouTube


同じくリンクをタップすると……


iPad Airでは、ブルースクリーンの表示時間はほんの一瞬と短めで、デバイスによっても少し変化があるようです。


なお、強制終了により不具合が生じる可能性もあるため、再生する場合は注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhone 5sのアプリクラッシュ率はiPhone 5cの倍以上であることが判明 - GIGAZINE

Windowsのブルースクリーンを好きな色に変えて実行できるフリーソフト「Notmyfault」 - GIGAZINE

「iPhone 5s」を使って「iOS 7」で追加された新機能などを使いまくってみましたレポート - GIGAZINE

「iOS 7」を誰でも簡単に手元のiPhoneなどで疑似体験してみる方法 - GIGAZINE

IE8・IE9をクラッシュさせるシンプルなCSSコードが見つかる - GIGAZINE

in レビュー,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.