ムービー

マルチコプターを自由自在に動かしてナイアガラの滝を空撮するとこう見える


ナイアガラの滝といえば、イグアスの滝ヴィクトリアの滝と合わせて日本では世界三大瀑布の1つとして知られていますが、GoPro Hero 3とGoPro専用マウントの付いたマルチコプターDJI Phantomを使って、ナイアガラの滝を空撮したムービーが、アーティストのMatt QuestさんによりYouTubeにて公開されています。

DJI Phantom - Niagara Falls - YouTube


このマルチコプターを操縦しているのはもちろんMatt Questaさん。


DJI Phantomに電源を入れ……


離陸。


どんどん空へ舞い上がり滝へと向かうDJI Phantom。


ナイアガラ川の上空を飛行、右側には滝が見えます。


少し飛行してナイアガラの滝の上空に到着。


角度を変えて見るとこんな感じ。


ナイアガラの滝はアメリカとカナダの国境付近にあり、アメリカ側からはカナダにあるスカイロン・タワーなどが見えます。


さらに上空に行くと……


アメリカ側にあるナイアガラ・フォールズ州立公園が左側に見えます。


もの凄い勢いで水が落ちており、霧状の水しぶきで滝の底が見えません。


ナイアガラの滝は横幅が670メートルもありますが、落差は51メートルと、日本最大の落差を誇る称名滝の7分の1程度。しかし、その圧倒的な水量と水しぶきはかなりのド迫力。


少し離れて見ても迫力があり、滝の周りには水しぶきと霧。


DJI Phantomはさらに上空へ。


DJI Phantomが戻ってきました。


無事に着陸。


マルチコプターとアクションカムの組み合わせで撮影すれば、航空写真よりも至近距離で撮影が行えたり、自分の好きな視点から対象物を撮影できるので、今後もこの組み合わせで撮影されたムービーや写真が増えていきそうです。なお、Matt Questaさんは自身のYouTubeアカウントにDJI Phantomを使って撮影したムービーを複数アップしているのでそちらもチェックしてみると面白いかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ラジコン化して本当に空を飛べる発泡スチロール製のスーパーマン「R/C Flyguy」が販売中 - GIGAZINE

ラジコンヘリを壁に着陸させるムービー - GIGAZINE

食卓の黒い悪魔ゴキブリがラジコン化、赤外線リモコンで自由自在に動かせる「ゴキラジ!」 - GIGAZINE

ネコとラジコンヘリが戦っているムービー - GIGAZINE

ナイアガラで1日2回の綱渡りを10週間する男 - GIGAZINE

宇宙から見たナイアガラの滝と凍ったナイアガラの滝 - GIGAZINE

世界三大瀑布の一つヴィクトリアの滝には「デビルズプール」というすごい場所がある - GIGAZINE

世界最大の滝・イグアスに飲み込まれてきた - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.