試食

ウナギに負けないほどスタミナが付く「どぜう定食」を食べてきました


夏にスタミナを付けるために食べる料理といえばうなぎが有名ですが、うなぎに負けないほどスタミナが付くと言われているのがどじょうです。どじょうは江戸の郷土料理として親しまれていましたが、今では食べることが少なくなっています。そんなどじょうを専門に扱う珍しい「駒形どぜう」というお店が浅草にあるとのことで、さっそくお店に行って食べてきました。

駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理
http://www.dozeu.com/

駒形どぜうに到着。


柳の下の泥鰌(どじょう)ということわざがあるように、お店には柳の木が植えられています。


情緒と趣のある外観。


さっそくのれんをくぐって店内に入ってみます。


店内にテーブルは無く、木製の台の上で食事を食べます。


店員さんがキビキビと店内を動き回っています。


店内はお酒を飲みながらどぜう鍋などを楽しむ人で7~8割くらいの客入り。


さっそくメニューを開いてみることに。


メニューを開くと「どぜうとお酒のお話」が挟まっています。どじょうに合ったお酒を提供しているとのことですが、今日は仕事中なので我慢。


メニューはどじょう料理以外にも「くじら料理」や「柳川なべ」などが提供されており、幅広いメニュー。


どぜう鍋のどじょうは下ごしらえの際に、どじょうにお酒をかけて臭みを取り、甘味噌仕立ての汁で一度煮込んだどじょうを使用しているとのこと。今回は昼のサービス定食で「なべ定食(税込2600円)」を頼んでみます。


注文するとすぐに七味・山椒などの薬味・ねぎが運ばれてきました。


続いてわりした


なべに載ったどじょうが運ばれてきました。


熱源は炭が使われており、最後まで冷めることがなくアツアツ。


わりしたが沸騰してきました。


ねぎを投入してどじょうと一緒に煮込みます。


お新香・どぜう汁・田楽と次々料理が運ばれて、なべ定食が一式そろいました。


店員さんに「どぜう汁」から飲むようにオススメされたので、どぜう汁を飲んでみることに。見た目は普通の味噌汁ですが……


しっかり形のあるどじょう。


そして、ごぼうが入っています。食べてみると甘めの味噌がどじょうの少し苦味のある滋味と良く合っており、コリコリとしたごぼうの食感もグッド。


少し食べたら七味を入れてみます。


やや甘めの味噌に辛さが加わり、甘く辛いメリハリがついた味わいに。もちろん七味はお好みで入れるものになりますが、甘い味噌との相性はかなり良さげ。


田楽はこんにゃく・焼き豆腐に柚味噌がかかった料理。


こんにゃくに柚の香りがする甘めの味噌の味が良く合っています。定食のメニューながら、かなりお酒に合いそうな一品。


豆腐の田楽も柚・山椒の香りが良く味を引き立てています。


どぜう汁・田楽を食べているうちに、どぜう鍋のわりしたがどんどん減っています。すかさずわりしたを足すことに。


どじょうの形がクッキリ。食べてみることに。


醤油・みりんなどで作られたわりしたは東京風の甘辛い味付けになっており、ごはんやお酒にあいそうな作り。食べている最中もどじょうはずっと煮込まれているので、時間が経つごとに、わりしたの味がどじょうに染みこみます。


もちろん煮込んだ甘いねぎとの相性も抜群で、ごはんが何杯でもいけそうな味。


少し食べたら七味をかけてみることに。


七味をたくさんかけると、もつ煮込みのような見た目になってしまいました。


わりしたの甘辛さ・どじょうの滋味ある味と微かな苦味・七味の辛味や風味が抜群のコンビネーション。


これは「白ごはんと一緒に食べるしかないだろう!」ということで、なべ定食のごはんと一緒に食べてみます。


どじょうの甘辛さとごはんの相性が抜群。どじょうは油分が少ないので、もたれるようなことも無く、後をひきます。


わりしたが減ったらさらに足していき……


ねぎも足します。


どじょうを抜きにしてねぎのみで食べてもいい感じ。わりしたとねぎが減ったら、すかさず追加、という無限ループで何度でもごはんが食べられます。


スタミナ料理というとゲテモノ料理っぽい料理が多いですが、特に強いクセが無く、スタミナが付きそうな料理なので、夏バテ気味の人にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
見た目のインパクト大な珍味「いなご甘露煮」と「蜂の子花九曜煮」を食べてみた - GIGAZINE

IKEAがこの夏オススメするスウェーデンの伝統食材・ザリガニ試食レビュー - GIGAZINE

ウミヘビを使った沖縄の「イラブー汁」を食べに行ってみました - GIGAZINE

これが本場ロンドンで味わうイギリスの伝統的な朝食「イングリッシュ・ブレックファスト」 - GIGAZINE

ご飯に氷水をかけて食べる夏にピッタリのぶっかけご飯「宮崎風冷や汁」を食べてみました - GIGAZINE

夏に食べると最良なモノ&最悪なモノ17選 - GIGAZINE

意外と淡泊で頭からカリッとイケる「ウーパールーパーのから揚げ」に挑戦してきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.