ハードウェア

iPadに貼り付けるだけでグリップ・保護ケース・壁掛けになる「MagBak」


iPadは薄くて持ち運びも簡単ですが、持ってみると意外に滑りやすく、机に置くと裏側に傷がついてしまったりすることも。しかし、保護ケースに入れるとかさばってしまい、せっかくのモバイルの利点を損ないかねません。そこで役立つものは何かないかということで考え出され、現在Kickstarterで出資を募集しているのが「MagBak(マグバック)」です。

The World's Thinnest iPad Mount. Provides Grip And Protection - MagBak
http://www.1lss.com/index.html

MagBak, The World's Thinnest iPad Mount by Alex Baca + 1Lss Inc. — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/1623468810/magbak-the-worlds-thinnest-ipad-mount

MagBakの特徴を説明しているのが以下のムービー。


プロダクトデザイナーのAlexさん。iPadにはApple純正のSmart Coverを着けて使っているそうです。


「しかしこのカバー、iPad使用中は背面でブラブラして邪魔になります」


「しかも、SmartCoverを閉じたら、今度は裏面がむき出しになって保護できないじゃないか」


「そもそもiPad自体、表面がツルツルしていて滑り落ちやすいですよね」


「そこで、いいものを考えつきました」


それが、「MagBak」。


シリコン製のMagBakの内部にはマグネットが埋め込まれており、これによってさまざまな機能を持たせています。Alexさんによると「MagBakを取り付けた状態でもコンパスを含めた動作確認、通信速度に影響がないことを確認済み」とのこと。


ブラブラしていたSmartCoverも……


マグネットの力で「ペしっ」っと固定。


iPadを机の上に置いた場合にも、本体を0.5mm浮かせることで保護したり……


持ち運びの際にも、グリップとして使えます。シリコン製で、すべりにくい素材になっています。


そしてさらに……


世界最薄のウォールマウント用のアダプタとしても使えます。


キッチンの壁に取り付けて……


手を汚すことなくレシピを表示させることができます。


また、エクササイズスタジオでは……


壁に掛けたiPadを見ながら、ワンツー・ワンツー。


ホワイトボードにもくっつけることが可能。


その内容を書き写せます。


壁にマウントすることで、FaceTimeの際にも両手が自由になって便利。


マグネットの力でほとんどのスチール部分にマウントが可能ですが、それ以外の場所でも付属の「O-Ring」を取り付けることで取り付け可能に。


O-Ringは金属製のリング状パーツで、裏には3M社製の粘着シートが貼られています。いろんな場所に装着して、iPadをマウントする台座にすることができます。


斜めの面でも、シリコンのおかげで滑り落ちにくくなりました。


6色のカラーバリエーションが用意されています。


また、同じくKickStarterで商品化されたSmarter Stand for iPadSmart Cargo for iPadとも相性バッチリとのこと。


このMagBakは現在KickStarterで出資を募集中です。先着1500人限定の割引特典として、29ドル(約2900円)以上の出資で「好きな色のMagBak+Metal O-Ring」のセットを、次の1000名限定だと34ドル(約3400円)以上で同じ内容のセットをゲットできます。また、人数限定がないものだと39ドル(約3900円)で、O-Ringが2枚になったセットをゲットすることも可能です。なお、米国以外への発送には、15ドルの送料が必要です。

さらにKickStarter上の説明動画をFacebookでフォローしたりTwitterでつぶやいたり、FacebookのMagBakのページで「いいね!」したり、Twitterのアカウントをフォローすることで、O-Ringをさらに1個追加でゲットすることができます。

出資の募集締切は日本時間の9月6日(金)の午後4時39分までとなっています。記事を執筆した7月30日時点で、1万5000ドル(約150万円)の目標額に対して約2万5000ドル(約250万円)が集まっていて、商品化はほぼ確定。


なお、「iPad mini用のモデルはないのか?」という問い合わせが多いようなのですが、当面は予定なしとのこと。理由は「MagBakを装着させると、本体の厚みが7.2mmから7.8mmになってしまい、10%弱の増加になってしまいます。これは『厚み増加は5%未満まで』を目標とする同商品としては受け入れがたいものです」とのことですが、リリース準備が調ったあかつきには告知が行われることになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhoneからiPadまでさまざまなサイズのデバイスを支えるスタンド「Mika」を使ってみました - GIGAZINE

「BUFF ウルトラ衝撃吸収プロテクター for iPad」の防御力を確かめるために殴ったりハンマーで叩いたりしてみました - GIGAZINE

クレジットカードサイズで持ち運びに便利なiPhone 4/4S/5用スタンド「Pocket Tripod」 - GIGAZINE

写真をドラッグ&ドロップするだけでオリジナルのスマホケースが自作できる「Casetagram」 - GIGAZINE

iPhoneに物理的なリアルキーボードを搭載しつつフルスクリーンタッチ操作もできるケース「Spike」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.