サイエンス

人類の進歩に貢献する知られざる7つの科学職

By jennifer rouse

科学職といえば、研究室でもくもくと仕事をこなすインテリなイメージがあるかもしれませんが、とても風変わりな7つの科学職がLiveScienceにて取りあげられています。宇宙関係の壮大な職業から、排泄物に関係するものまで幅広い職種があるようです。

Weirdest Jobs In Science | Unusual Careers | LiveScience
http://www.livescience.com/37284-weirdest-science-jobs.html

◆1:花火デザイナー
花火のスパークの雨やさまざまな色の光を作り出しているのは化学者です。

By Azri

花火を作る化学者たちは、アルカリ金属やアルカリ土類金属、銅などの化合物を燃やすと各金属特有の色を示す、炎色反応を用いて化学製品が加熱された際に美しい色を放つように花火を設計します。例えば銅化合物は青色、ストロンチウム化合物は深赤色、ナトリウム化合物は黄色に燃えるので、それらをうまく組み合わせて花火を作るというわけ。

By Harold Neal

なお、 花火デザイナーになるには、通常、化学の修士号か博士号が必要になります。

◆2:宇宙心理学者
宇宙心理学者は、宇宙飛行士が宇宙飛行時や宇宙の無重力環境下でどのように物事に対処すべきかを研究する職業です。

宇宙飛行士の仕事はとても連続的かつ高度に組織化されており、実際の宇宙飛行は無重力状態と加速が生じているような、地球の生活では経験しない肉体的感覚が多く存在します。そこで宇宙心理学者は、宇宙飛行士が肉体的にも精神的にもベストのパフォーマンスをうまく引き出せ、最良の休息をとることができるように、宇宙飛行士が何をすべきかをアドバイスします。

By Paul Hudson

現在NASAや民間企業によって火星への長期にわたる有人ミッションが計画されており、この職業はその際にますます重要なものになると考えられます。

◆3:性科学者
性科学はメリアム・ウェブスターのオンライン辞書によると、特に人間における性や性の相互作用に関する研究であるとのこと。多岐にわたる研究であり、生物学・医学・心理学・社会学および他のさまざまな分野に関する知識が必要になります。

By Rowena Waack

性科学者は、思春期からの性的嗜好から性交の力学、性機能障害に至るまでさまざまなことを研究します。

◆4:ヘビのミルキング
ミルキングとは、毒ヘビの毒液を抽出する行為です。ミルクでは無くヘビの毒液ですが、これが正確に使用された際には人体に活力を与えてくれます。

By sean dreilinger

毒液はとても危険なものですが、毒蛇に噛まれた際の解毒剤の主成分にもなり、多くの薬の成分でもあります。

ヘビのミルキングという職業は2種類の作業があり、1つは毒物を抽出すること、もう1つがヘビの牙から毒物を取り出す作業。この毒液はフリーズドライで粉になり、凝血、心臓発作および高血圧のための薬品を生産する際に使用されます。

By Ernie & Katy Newton Lawley

◆5:スカトロジスト
スカトロジーは排泄に関する研究です。あまり魅力的なものとはいえませんが、この研究により、多くの動物の習慣や健康状態、そして病について科学者は知ることが可能です。

By karmabomb1

動物の糞は、その動物が何を食べたかを明らかにすることができ、さらにその動物がどこに行っていたかを知ることも可能です。糞便の中の細菌は、動物の腸の中にある動植物のサンプリングを提供してくれます。そしてこの細菌が動物の健康状態を表してもくれます。

糞便に関する研究は人間の医学の進歩にも結びつきます。例えば、糞便移植は、体内のバクテリアを健康的な均衡状態にまで回復させることによって、これまで扱いづらかった腸の伝染病を治す有効な手段になるようです。

By Atomische * Tom Giebel

◆6:笑いセラピスト
笑いは最良の薬です。笑いにはストレスを減らし、免疫系を高め、他にも多くの利点があることが判明しています。

By Anirudh Koul

笑いのセラピストは、患者の笑いを誘いますが、冗談や喜劇的なことをするわけではありません。それらの代わりに、赤ん坊が経験するような深くて喜ばしい笑いができるように導いてくれます。

By Lucid Nightmare

◆7:発酵科学者
ビール・ワイン・パン・チーズ・ピクルス・ヨーグルトなどなど、食品には多くの発酵食品が存在し、これらの発酵食品はイースト菌やバクテリアが砂糖を酸、またはガスやアルコールに変換する「発酵」というプロセスによって作られています。

By Olivier Duquesne

発酵科学者とは、発酵工程の中で微生物をどうやって使うことができるかを研究する科学者たちのことで、ルイ・パスツール氏はイーストが発酵に結びついていることを発見した最初の発酵科学者です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
最も危険な職業トップ10 2011年版 - GIGAZINE

職業別平均睡眠時間、最も短いのは「営業・企画系」の人 - GIGAZINE

ファンタジー世界でどんな職業が向いているのか教えてくれる「ファンタジーRPG職業診断」 - GIGAZINE

職業別のIQの分布はどうなっているのか - GIGAZINE

アメリカの職業別勝ち組ランキング - GIGAZINE

もっともストレスの多い職業&ストレスの少ない職業ランキング - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.