メモ

いくつもの作業を同時にしてはいけない12の理由

By Ryan Ritchie

携帯を触りながら歩く、仕事をしながらメール、料理をしながら電話するなど、同時にいくつかの作業をすることをマルチタスクといい、マルチタスクをできれば仕事も効率良くこなせそうな気がしますが、健康情報を配信しているHealthがマルチタスクにはさまざまな危険性が伴っていることを「マルチタスクをしてはいけない12の理由」として公開しています。

12 Surprising Reasons Multitasking Doesn't Work - Health.com
http://www.health.com/health/gallery/0,,20707868,00.html

◆01:実際はマルチタスクできていない

By mrehan

心理学者のガイ・ウィンチ氏によれば、人間の脳には1つの作業をしているときに、ガムをかむなどの反射的な作業を除いて、もう1つ別の作業をするためのスペースがほとんど残されていないとのこと。また、作業を切り替えることによって生産性も落ちてしまうようです。

◆02:作業スピードの低下

By Nicholas B.

ユタ大学の発表によれば、携帯電話で通話しながら運転する場合と、何もせずに運転した時では後者の方がより早く目的地につけるそうで、マルチタスクをすれば結果的に作業スピードが落ちてしまうとのこと。

◆03:マルチタスクはミスを誘発する

By Michael Coghlan

いくつかの作業を切り替えながら仕事をしていると生産性が40%低下し、また、ミスを犯す確率も上がるそうです。ロチェスター大学医学センターのマーク・マップストン助教授はミスなしで2つ以上の作業を同時に完遂することは不可能であると語っています。

◆04:ストレスがたまりやすい

By Giuseppe Savo

カリフォルニア大学アーバイン校の研究によると、仕事中にメールをチェックしているとき、脳はアンテナを張っていなければならず常に緊張する状態が続いてしまい、ストレスがたまりやすくなってしまうようです。

◆05:周囲のことが目に入らなくなる

By Melanie Hayes

ウエスタンワシントン大学は、携帯電話で通話しながら登校してくる学生のうち75%が、通常なら気づくであろうピエロの格好をして一輪車をこいでいる人に気づかず通り過ぎてしまう、という調査結果を発表しており、マルチタスクは周囲への注意力を落としてしまいます。

◆06:短期間の記憶能力が低下する

By ed_needs_a_bicycle

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究によれば、人間は年を重ねれば重ねるほど、作業中の仕事から以前作業していた仕事に戻った時に、何の仕事をしていたか思い出すのが難しくなってしまい、マルチタスクが短期間の記憶力に弊害をもたらすことがわかっています。

◆07:人間関係を壊してしまう

By the JoshMeister

2人で話をしているときに、どちらか一方が携帯電話を持っているだけでも、2人の間に摩擦を起こし、信頼を失う可能性があることがエセックス大学の研究によって判明しています。

◆08:食べ過ぎの原因になる

By James

食事中にテレビやパソコンを見るなどのマルチタスクをすると、脳が何を食べているのか判別できなくなり満腹感が薄れてしまい、しばらく時間をおいて再度食べてしまう傾向があるようです。

◆09:マルチタスクをできると思っている人ほど危険

By Abhisek Sarda

ユタ大学が、マルチタスク能力が高いと思っている人に携帯電話で通話しながら運転をしてもらう実験をしたところ、いい結果を出した人はでなかったとのこと。また、頻繁に携帯電話で通話しながら運転する人にマルチタスク能力を測るテストを受けてもらったところ、テスト結果では最低の評価が下されました。

◆10:創造力の低下

By Davide Restivo

イリノイ大学シカゴ校の研究員が、マルチタスキングをしているときにはすさまじい集中力を伴うため、脳は休むことができず、アイデアを思いつくことが難しくなるという論文を発表しています。

◆11:OHIOができなくなる

By 1llustr4t0r .com

多くの精神科医がよく患者だけではなく一般の人にも教えることが「一度作業をし始めたら完遂するまで辞めないこと(OHIO:Only Handle It Once)」で、マルチタスクをすると、OHIOを実行できなくなってしまいます。1つずつ作業を終了させるOHIOは一度に2つ以上の作業をするマルチタスクより、結果的に作業時間が短くなるとのこと。

◆12:携帯を触りながら歩くことでさえ危険

By Squiggle

携帯を触りながら道を横断すると左右を確認し忘れるという調査結果が出ており、また、道路で自動車にはねられた未成年の被害者5人に1人が事故発生時にスマートフォンを操作していたことが別の調査で判明しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あまり働かずに仕事を完成させる10の秘訣 - GIGAZINE

知らなければ集中することができない「集中とは何か」と「集中を持続させる方法」 - GIGAZINE

あなたの記憶力を最大まで引き上げる8つの方法 - GIGAZINE

ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則 - GIGAZINE

成功者だけが知る「8つの秘密」のすべてが約3分でわかるムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.