レビュー

スポーツカーのようにフタをシャッと押し上げて名刺を取り出し可能な「FLIP」を使ってみました


ビジネスにおいて初対面で相手に印象付けるためには名刺のデザインを凝るのも一つの方法ですが、インパクトのある名刺ケースも有効です。精密板金の技術で作られた名刺ケース「FLIP」はスポーツカーのような開閉動作で名刺が取り出せ、見た目にインパクトがあるだけでなく、高級感のあるステンレス素材で耐久性もあり、デザイン・機能ともに優れているということで、実際に使ってみました。

FLIP フリップ 名刺ケース / BRANCH
http://www.webo-kobe.com/items/cardcase/branch/flip.html

実際にFLIPを開閉する様子は以下のムービーから見ることができます。力を入れずともスムーズな開閉が可能で、「シャッ」と音を立てながら開く使用感がちょっと気持ちいいです。

スポーツカーのような開閉動作の名刺ケース「FLIP」を使ってみた - YouTube


パッケージはこんな感じ。


箱を開けると、ステンレス素材の名刺ケースが姿を現します。


これがFLIP。サイズは65mm×96mm×7mmで、重さは40gです。


裏面。


片側の縁がちょっと飛び出ているのは機能上の都合で、デザインとしてのワンポイントにもなっています。


ケースの角はこんな感じ。


ヒンジは1箇所。外側には飛び出ていないので、ポケットに入れた時でもひっかかったりしません。


フタの突起は滑り止めの役割を果たし、スムーズに開閉ができるようになります。


手に持ってみました。


突起のある部分を軽く押し上げるとスムーズにケースを開閉可能。


まるでスポーツカーの扉が開いた時のようなデザイン。


別の方向から見ると以下のような感じ。


フタを閉じている時は逆さにして激しく振っても名刺が落ちてしまうことはありません。


実際に名刺を入れてみました。名刺の収納枚数は15枚ほどです。


フタを押し上げたその親指でさっと名刺が取り出せ、非常に使い勝手も良好です。


なお、価格は税込5250円ですが、この商品はGIGAZINE夏のプレゼント記事からゲットすることもできます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
インスピレーションを刺激する実際に購入可能な名刺テンプレート50種類 - GIGAZINE

インパクト十分、かつスタイリッシュな名刺のデザイン100選 - GIGAZINE

名刺に心理学的な効果を反映させるデザインのポイントまとめ - GIGAZINE

一度見たら忘れられないインパクトのある個性的なデザインの名刺30枚 - GIGAZINE

デザインで勝負して相手の印象に残ることを目指した名刺あれこれまとめ - GIGAZINE

黒と白のモノクロ調でインパクトの強い名刺デザインいろいろ - GIGAZINE

変わっているとかいうレベルを振り切っているデザインの名刺トップ29 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   デザイン, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.