ムービー

盲目の少女が見る世界を表現したムービー「Out of Sight(敲敲)」


国立台湾芸術大学の生徒が卒業制作として作成した、1人の盲目の少女を通して見る世界を描いたアニメーション作品「Out of Sight(敲敲)」の完成度が高く、YouTubeでの再生回数も300万回を突破し、称賛のコメントが多数投稿されています。

Out Of Sight
http://evaty.main.jp/oos/e_info.html

ムービーの詳細は以下から確認できます。

Out of Sight (敲敲) - YouTube


作品名はOut of Sight、「目の見えないところ」という意味。


1人の盲目の少女が盲導犬を連れて、歩道を歩いています。


少女の後ろを歩いていた男性が突然少女のかばんをひったくって逃走。


犬がかばんを奪った男を追いかけて猛ダッシュするので、犬に引っ張られて少女も走る羽目に。


犬は木の板がはがれてできた穴に入っていってしまい、1人取り残される少女。盲目の少女は穴の縁を触りながら、「コーコー」と犬の名前を呼びます。


真っ暗な穴の中におそるおそる入って行く少女。


少女は2、3歩進んだところで1本の木の枝を発見。すると、どこからか、水滴が落ちる音が聞こえてきました。


左手を前に出し障害物がないかどうか確かめながら、水滴が落ちる音のほうへ歩いて行く少女。


水滴の落ちる音が聞こえる空間を木の枝を振り回して何があるか確かめると、突然窓が出現。どうやら水滴はこの窓から落ちていたようです。


木の枝を触ってみると、先端が星の形に変化していました。うれしくなった少女は木の枝で頭をコツン。


少女が頭を木の枝でつつくと、少女の来ている服が魔法使いのような服に変化しました。


遠くのほうでコーコーのほえる声が聞こえ、声がする光の穴のほうへ歩き出す少女。


穴を抜けたところで木にぶつかります、少女が障害物にぶつかると、その場所に木が出現し、盲目の人が感じる世界をシンプルに表現しています。


何もない空間をスティックで触れると、カーンという音がして……


金属でできた建物が出現。


棒の回りをスティックで触れると、金属の棒がたくさんでてきて、そこが柵だったことがわかります。


歩き出す少女の目の前は、真っ白な空間になっていて、少女がスティックで触れるとだんだんと絵が浮かび上がってくる仕掛け。


柵があった場所を歩き終わると、大きな家が出現。


少女が慎重に壁をスティックでコンコンしていると、違う音がする場所が……


すると大きなガラスが現れます。


いい匂いがするので、クンクン窓の外から匂いをかいでいると、窓の中にパンが現れて、大きな建物がパン屋さんだったことがわかります。


再びコーコーの鳴き声が聞こえてきて、少女は声のするほうへ歩き出します。


前から歩いてくるいい香りがする女性を、花に見立てて表現。


女性が通りすぎると、どこからか煙がきて、咳込む少女。


煙はパイプをくゆらせる男性から匂ってきたようです。


少女は、コツコツと音をたてながら歩いて行く男性の後ろをついて行きます。


路地の入口で、ガシャという音と共にゴミ箱と丸いボールが出現しました。


ガシャという音の正体が何かわからない少女は、音がした空間をジーッと見つめていると……


丸いボールが近寄ってきて、猫に変化。少女も一安心したようです。


再びコーコーの鳴き声が。


路地を出てコーコーを見つけに歩き出す少女。


工事現場の様子を、鳥がくちばしを使ってドリルのような音を出しながら路上に穴を掘っています。


自動車はパイプをふかしながら走る魚に。


動物が列を作って並んでいるところに停止したバスの大きな音に思わず耳をふさぐ少女。


空からキーンという音がするので、少女が空を見上げると……


巨大なくじらが気持ちよさそうに町の上空を飛んでいます。


クジラが空を泳ぐ音に耳を傾ける少女。


すると、ワンワン鳴きながらコーコーが少女の元に走ってきます。


久しぶりの再会。


駆け寄ってきたコーコーが少女に飛びついた衝撃で、魔法のスティックが地面に落ちて元の木の枝に戻りました。


少女の姿も元に戻りました。


何事もなかったかのように歩き出す少女とコーコー。


盲目の少女が感じる世界をシンプルな構成ですが、優しい色彩や、かわいい登場人物を使って魅せる作者の表現力に、YouTubeのコメント欄には「この動画はアニメーション以外のメディアでは作ることができない、素晴らしい作品」「美しすぎる」「嫉妬するくらいすごい」など称賛のコメントが寄せられています。

以下がアニメの主人公「チコ」の初期設定。


イメージイラスト。


絵コンテはこんな感じでした。


アニメーションのディレクターYa-Ting Yuさんは水彩絵具を使った柔らかいタッチのからアニメ塗のイラストまで多様な絵を描いており、Out of Sight以外にもアニメーションが製作されています。

Under The Gun 台藝多媒 2D動畫作業 HQ版 - YouTube


aZure-完整HQ版 - YouTube


このほか、Yuさんのイラストは以下のウェブサイトから見ることができます。

Evaty Town
http://evaty.main.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ベルギー人男性がランボルギーニ・ガヤルドに乗って盲目としての世界最高速を記録 - GIGAZINE

コンタクトレンズのおかげで盲目にならずにすんだ猫 - GIGAZINE

盲目の男性の妻が「夫に見せる」ポルノムービーをダウンロードして逮捕される - GIGAZINE

視覚障害者のための「触って見る」3Dヌード写真集 - GIGAZINE

失明しても再び視力を取り戻すことが可能に - GIGAZINE

in 動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.