広告

ヘリ・自転車・ボート等で広大な世界を駆け巡れ!「グランド・セフト・オートV」がオープンワールドゲームの最高峰として目指したものとは?


ミッションをこなしつつも広大な世界で自由気ままに遊び回ることができる「グランド・セフト・オート」シリーズの最新作、「グランド・セフト・オートV(GTA V)」が2013年9月17日に発売となります。第1作が発売されたのが1997年なので今年で16年目という人気シリーズで、外伝まで合わせるとこれまでに10本以上のタイトルが発売されています。

開発元のロックスター・ノースが「グランド・セフト・オートV」で目指したのは、現在のゲーム機の性能を極限まで引き出すような究極のオープンワールドゲームを制作することであり、これまでオープンワールドゲームデザインの進化の中で学んだことすべてを最大限に活用すること。その結果、GTA III以来の最大の改良が行われることになりました。

Grand Theft Auto V
http://www.rockstargames.com/V/ja_jp



GTA Vの舞台となるのは、「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス(GTA:SA)」にも出てきたロス・サントス。カリフォルニア州ロサンゼルスあたりをモデルにしたような都市で、山にはHOLLYWOODならぬ「VINEWOOD」の文字が掲げられています。市内には富裕層が住むロックフォード・ヒルズがありますが、一方、砂漠にある塩湖アラモ海の近くにはブレイン郡という荒廃した街があり、その向こうにゲーム中最高峰であるチリアド山がそびえています。

マップの広さは「レッド・デッド・リデンプション」の約5倍、前述のGTA:SAと比べると約10倍ほど。このオープンワールド設計はロックスター・ゲームスが制作した作品の中でも最大規模で、かつ細部にもっともこだわったものだとのこと。この広さを生かして、シリーズで初めて複数の主人公が登場します。

主人公の1人、ベテラン銀行強盗のマイケル。


長年の「職業犯罪者」としての豊富な経験で得た知識を持つエキスパートで、現在は非公式の証人保護プログラムによって、ロックフォード・ヒルズで快適な生活を送っています。


2人目の主人公は、ドラッグを常用しており、非常に短気で感情任せに暴れまくる凶暴な性格のトレバー。


「GTAシリーズの主人公の中でも最も危険で異常な犯罪者」と表現されるほど。


しかし、元軍人で経験豊富なパイロットでもある人物です。


3人目の主人公は取り立て屋のフランクリン。


裕福な若手エリートに対して買えないような高価な車を売りつける手口の詐欺を行っているアルメニア人販売業者の元で、代金を払えないのに車を返そうとしない者から取り立てを行っています。


ゲーム中では、この3人のキャラクターを切り替えることでストーリーを3つの側面から同時にプレイすることが可能。強奪ミッションを協力しながら成功させていくことになります。ミッション時以外にはプレイする主人公は自由に切り替えられるので、異なる生活を送る3人を使って広い世界を自由に探索することができます。3人は独自のスキルセットを持っているため、ミッション時にはそれぞれが特有の役割を果たすことになるため、ミッションによっては単独だったり2人1組、あるいは3人同時のプレイが要求される場面も出てきます。


たとえば、警備の厳重なビルに潜入して参考人を連れ出すというミッションの場合、経験豊富なパイロットであるトレバーがヘリを操縦してマイケルを運び、フランクリンはヘリを超高層ビルからスナイパーとして援護。マイケルは着替えたあとにヘリからラペリング(懸垂下降)で降下、さらに外壁を伝って尋問室へと突入してターゲットを連れ出します。


ヘリから降下するマイケル


ビルの外側をゆっくりと降りていきます……


隣のビルにいるフランクリンから見ると内部に敵がいることがわかりますが、マイケルからはわからないはず。そこで援護の必要が出てくるというわけです。


こうしたゲームでは山場に向けた1本のストーリーを辿っていく形が多いですが、GTA Vではミッションから変化に欠ける要素を効果的に排除、「主人公が複数いるドラマ」のように、物語の根幹を損なわずに多様な視点からストーリーを体験できるとのこと。また、「素晴らしいプレイ体験と説得力のあるストーリーだけではいい作品にはならない」という考えから、世界の作り込みが徹底的に行われています。


高層ビルの建ち並ぶ市街地がある一方で……


渓谷があったりもします。


賑やかな雰囲気のあるロス・サントス市内。


テニスに興じる人がいたりするのは高級住宅地であるロックフォード・ヒルズ。


水辺の公園


また、特徴的なのはクルマに限らずいろいろな乗り物に乗りまくれるというところ。警察に追っかけられたのでそのまま自動車を強奪。


クルマも単一の車種ではなくいろいろ本作でもいろいろなクルマが登場。


こちらはオープンカー


そしてバイク


4輪バギーで大ジャンプ


ヘリも活躍します


そのヘリを撃墜したり。


狙撃したり。


複葉機があるかと思えば……


現役バリバリな戦闘機も。


自転車だって役に立ちます


さらには海上へも進出


大空へとダイブ


そしてかつてないほどの勢いで大強盗を成功させるためにそれぞれの主人公の能力をフルに使いまくって獅子奮迅の活躍を繰り広げる、というわけです。


どのように動かせるのかはオフィシャルトレーラーで確認できます。

『グランド・セフト・オートV』オフィシャルトレーラー#1 - YouTube


『グランド・セフト・オートV』:オフィシャルトレーラー#2 - YouTube


「グランド・セフト・オートV」はPlayStation 3とXbox 360向けに9月17日発売予定。ゲームは1人用で、マルチプレイについては後日情報が明かされることになっています。

Grand Theft Auto V
http://www.rockstargames.com/V/ja_jp


この記事のタイトルとURLをコピーする

in 動画,   ゲーム,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.