試食

冬の季節感を感じさせる見た目の「大粒きのこの山 マカダミアナッツ仕立て」を食べてみた


明治の「きのこの山」のラインナップに、クラッシュマカダミアを練り込んだチョコに、サクサクのココアクラッカーを組み合わせた大粒タイプの「大粒きのこの山 マカダミアナッツ仕立て」(税込210円)が登場しました。雪化粧をしたきのこのようで、見た目もかわいい感じなので、実際に食べてみることにしました。

マカダミアの味わいにこだわった、冬限定の大粒きのこの山が登場「大粒きのこの山 マカダミアナッツ仕立て」冬期限定 新発売
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2012/detail/20121108_01.html

冬季限定ということで、パッケージは冬のような雰囲気。


今回のきのこの山はホワイトチョコの部分にマカダミアを練り込み、さらにミルクチョコを合わせ、またココアクラッカーも味わえる内容。


原材料名にはマカダミアナッツ、ココアパウダーなどが見えます。


1箱(49グラム)当たりのエネルギーは296キロカロリー。


それでは箱をオープン。


中には大粒タイプのきのこの山が9つ入っています。


一粒はこんな感じ。袋から出すとマカダミアナッツの香ばしい匂いが感じらます。また、ホワイトチョコの部分は雪がかぶったようで、ちょっとかわいらしい感じの見た目になっています。


ホワイトの中をチェックしてみると、かなり小さいですがマカダミアナッツが入っています。粒は小さいですが、香りは強く存在感は強め。実際に食べてみると、マカダミアナッツの風味はありながらもホワイトチョコの甘さもちゃんと感じられるようになっています。しかしながら、一番個性を発揮していたのはココアクラッカーで、ココアのちょっと苦味のある味が甘さの中で輝いていました。


クリスマスも近いということで、かつて第一次世界大戦時にドイツ軍とイギリス軍がクリスマスを祝うために一時停戦をしたクリスマス休戦のように、きのこたけのこ戦争も一時停戦というところでしょうか。今回のきのこの山は冬の趣のある、ほのぼのとした雰囲気がします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いつものと違う毒々しいカラーの「きのこの山あじわいミント」試食レビュー - GIGAZINE

「きのこの山」を作っていたら、いつの間にか「たけのこの里」っぽいものが完成していました - GIGAZINE

きのこたけのこ戦争を描くストップモーションアニメ「きのこの山の暗殺者」 - GIGAZINE

チョコを焼き上げることで溶けにくくした明治「チョコまで焼いたたけのこの里」 - GIGAZINE

「平家パイ」と「源氏パイ」で現代の源平合戦として食べ比べをしてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.