レビュー

スマホを使って最寄りのトイレを速攻検索できる「漏れない.com」を使ってみた


スマホに搭載されたGPSで取得した位置情報からトイレを検索できるウェブサービスが「漏れない.com」です。ブラウザさえあればiPhoneやAndroid、Windows Phoneなどから利用でき、イザと言うときに素早くお手洗いを見つけられるサービスになっているようなので、実際に使用してその使い勝手をチェックしてみることにしましょう。

漏れない.com
http://morenai.com/


街中で使用してみるために大阪駅までやってきました。


「もしここで突然トイレに行きたくなったら?」と思って周囲を見回すと地図がありましたが、ここには公衆トイレの表示はありません。かといって、道行く人に「あそこのデパートにトイレはありますか?」などとは聞きづらいもの。


iOS 6の標準地図アプリで検索しても公衆トイレなどは発見できず。


というわけで、「漏れない.com」にアクセス。


「現在位置からトイレを検索」をタップすると端末に内蔵されたGPSから送信された位置情報を元に最寄りのトイレを検索可能。


初回利用時には「現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」と聞かれるので「OK」をタップ。


ズラリと近くにあるトイレが表示されます。今回は「阪神百貨店 新館」をタップ。


以下のようにGoogleマップ上に位置が表示され、車椅子対応、バリアフリー、ウォシュレット、ベビーシート、荷物置き、多目的トイレなどの項目に該当するかが一覧できます。


ソフトバンクの3G回線を使用した場合に、どれくらいの速度で検索ができるのか?という1例は以下のムービーでチェックしてみてください。

スマホで最寄りのトイレを探せる「漏れない.com」を使ってみた - YouTube


地図が示した場所を見ると阪神百貨店を発見。


「漏れない.com」は建物の中までは案内してくれませんが、ほとんどの場合は案内板があるのでそれを頼りに進めばOK。


検索をしてから3分ほどでトイレまでたどり着くことができました。


というわけで、見知らぬ土地に居る際に突然トイレに行きたくなったら、手遅れになる前に「漏れない.com」にアクセスすれば最寄りのお手洗いが見つけられるはずです。

・関連記事
大阪梅田地下迷宮などを攻略する助けになる地図「大阪らくらく乗換マップ」 - GIGAZINE

絶景を楽しみながら用を足せる世界のトイレあれこれ - GIGAZINE

地面に埋まっている公衆トイレ - GIGAZINE

乗り換えに迷ったときに役立ちそうな地下鉄路線図ワンピース - GIGAZINE

鉄道の駅の周辺施設や情報を閲覧できる「駅MAWARI」 - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log