デザイン

スマホにかざすと相手の写真・映像・情報などがわかるNFCチップ内蔵名刺


9月27日からイギリスの名刺制作会社MOOで名刺を発注すると、音楽やムービー、Webサイトアドレスなどのデータがスマートフォンにかざすだけで閲覧できるNFCチップ付きの名刺が無料で付いてくるというサービスが始まりました。

NFC from MOO
http://uk.moo.com/nfc/

NFC(近距離無線通信)は「Suica」「ICOCA」「おサイフケータイ」などと似たような感じで利用できる技術で、NFCを搭載している機器同士を近づけるとデータの交換ができるというもの。最近ではNFC搭載のスマートフォンを近づけるだけで印刷ができるプリンターなども開発されています。ということで、名刺の中にはこんな感じでNFCチップが入っています。


ムービーは以下から。

NFC Business Cards from MOO on Vimeo


社会人として名刺の交換は必須ですが……


名刺を交換するだけで店舗の地図やお店のコンセプト、どんなものが置いてあるか、値段はいくらか、などといった全ての情報を伝えきれるわけではありません。


これまでの名刺なら名前やメールアドレス、電話番号を記載するだけでいっぱいいっぱいだったものを……


それ以上の情報を名刺に込めることができるようにしたのがNFCチップです。


NFCチップ付き名刺なら、名刺を渡すだけであらゆること……店舗の位置情報やWebサイトアドレス、音楽、ムービー、写真などを添付することができます。


チップは名刺の間に挟まれており……


それらをスマートフォンやタブレットなどNFC対応機器にかざすだけでムービーを再生したり、Webサイトを表示することが可能です。


名刺に入っている情報はいちいち登録しなおさなくても、スマートフォンにかざした際に自動的に登録が完了します。


NFCチップがあれば住所を記載するだけでなく、実際に地図を見ることができ、お店に行きたいのに迷ってしまい、諦めて帰ってしまう……ということも起こりません。


また、名刺に添付されているムービーや音楽はTwitterやFacebookなどで共有することも可能。


MOOは今後アプリもリリースし、スマートフォンからNFCチップの情報を書き換えることができるようにする予定です。


今はまだ準備段階なのですが、MOOは今後NFCチップ付き名刺を販売する予定で、この試みは販売を控えたテストサービスのようです。


なお、WikipediaにてNFCを搭載しているスマートフォンやタブレットのリストを確認することができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
インクを1滴も使わず瞬時に印刷でき、スマホとNFCで連携できるプリンター「OKSU」 - GIGAZINE

自由に貼れるNFCタグにスマホでタッチしEvernoteのデータを一発で表示する「Touchanote」を実際に使ってみた - GIGAZINE

QRコードをうまく使った名刺デザイン40パターン - GIGAZINE

オルゴールでメロディを奏でる名刺「Ritornell’s business cards」 - GIGAZINE

デザインで勝負して相手の印象に残ることを目指した名刺あれこれまとめ - GIGAZINE

in モバイル,   動画,   デザイン, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.