ハードウェア

Googleのメガネ型コンピューター「Project Glass」でファッションモデルがショーの一部始終を記録したムービーはこんな感じ


Googleの開発するメガネ型コンピューター「Project Glass(通称Google Glass)」は9月6日に開幕されニューヨーク・ファッションウィークにおいて、一般では初めて実際に映像や写真を記録するために使用されましたが、その様子が一足先にアップされていた写真に続いて、ムービーとして公開されました。華やかなランウェイを歩くモデルたちと彼女たちが見ているもの、そして舞台裏の様子は以下から。

Project Glass - Google+ - Celebrated fashion designer Diane von Furstenberg tried on…

まずはランウェイでProject Glassの使用を終えたところである、Googleの創業者にして技術部門担当社長のSergey Brinさんが「Project Glassとは何ぞや?」ということを解説してくれているムービー。

Google's Sergey Brin Previews New 'Google Glass' - YouTube


こちらがSergey Brinさん。


Project Glassはただのメガネではなく、Googleの開発したメガネ型コンピューターのこと。


今までコンピューターを使うと手がふさがってしまいましたが、Project Glassは音声に反応するコンピューターなので、コンピューターを使いながら手を自由に動かすことが可能。


Project Glassはこれまで開発段階だったのですが、9月6日に開幕したニューヨーク・ファッションウィークで初めて一般で使用されました。


モデルが着用しランウェイを歩いたほか、スタッフも着用してショーの様子を写真やムービーで記録したとのこと。Brinさんの隣に座っているのはデザイナーのDiane von Furstenbergさんです。


Brinさんももちろん着用しました


これがそのProject Glass。


着用してみます。ちなみに、価格は1500ドル(約12万円)から始められる予定。


インタビュアーも装着。


「写真を撮って!」と叫ぶと、コンピューターが写真を撮ってくれる仕様です。例えば遊んでいる時に写真を撮りたい瞬間が訪れても、現在では携帯電話やカメラを取り出す必要がありますが、Project Glassを使えば、本当に、その瞬間に、写真を撮ることが可能になります。


Project Glassを開発したのはGoogleによって運営される秘密施設Google X Lab。この施設はProject Glassの他にも自動運転車なども開発しています。


なお、ファッションショーでは写真とムービーの撮影のみでしたが、最終的にProject Glassはその日の天気や交通のアクセスを調べたり、予定を登録したりなどもできるようになる予定です。


ということで、実際にDVFのファッションショーでProject Glassを装着したモデルやスタッフによって撮影されたムービーは以下から。

DVF [through Glass] - YouTube


ステージの袖に人影が。どうやらこれはモデルが着用しているグラスの撮ったムービーのようです。


どんどん歩いて……


そして光の中へ。


と、場面は変わってProject Glassは水たまりを映し出します。


バシャバシャと水たまりを横切って……


DVFと大きく書かれた建物の前に。


道を歩く女性を目で追います。


今度は女性の視点に置き換わりました。


「DIANE VON FURSTENBERG」という看板の掛かったスタジオへ。


口紅で鏡に文字を書くのはデザイナーのDiane von Furstenbergさんです。


慌ただしく衣装を運び、ショーのための最終チェックを行っている様子。


姿見に向かうDianeさん。


衣装に身を包んだモデルたちを確認し……


写真を撮り……


壁に貼ります。


こちらもショーに出るモデルさん


入れ替わり立ち替わり、色んな人が行き来します


ずらっと並んだ靴


ジャケット


鏡に向かってProject Glassを装着する楽しそうなモデル


メーキャップの最中です


スタイリストやメーキャップアーティストもProject Glassを装着しました


衣装を選んで……


身を包みます。


下から見た様子


正面から


再びショーを前にしたDianeさんの姿が。


本番寸前、ギリギリまで作業を続けます。


こちらは何をしているのかというと……


金貨を靴底に貼り付けています。


幸運のお守りだ、とのこと。


2人の男女が撮影しているのは……


移動中のDianeさん。


パタン、と鏡を閉じ……


そして辺りはすっかり夜に。


ショーの現場は報道陣など多くの人であふれかえっています


Project Glassをつけた笑顔の女性。


モデルたちが登場。


こちらのモデルもProject Glassをつけて楽しそうです。


そして再び……


ランウェイへ。


正面からライトが照りつけています


撮影中の様子を撮影するProject Glass。


そしてモデルはターンしました。


舞台裏に戻った模様。


Dianeさんがモデルたちにエールを送ります。


どんどんモデルたちがランウェイに向かいます。


チャーミングな一幕も。


客席のサラ・ジェシカ・パーカーも乗り出します。


そして……


最後はDianeさんもランウェイへ。


たくさんの人の拍手に包まれながら……


ショーは無事幕を閉じたのでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleの開発するメガネ型コンピューター「Project Glass」によって撮られたファッションショーの様子  - GIGAZINE

Googleの自動運転車ほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開 - GIGAZINE

秘密研究施設「Google X Lab」がゼロから人間の幼児レベルまでニューラルネットワークを発達させる技術を開発、画像検索の精度が格段に向上へ - GIGAZINE

Googleのオフィスはいかにして作られたのか - GIGAZINE

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.