取材

「モンスターハンター4」の発売は2013年3月に決定、スペシャルステージレポート


2013年春発売予定とされていた「モンスターハンター4」ですが、スペシャルステージでさらに詳細な日程が発表され、2013年3月発売であることがわかりました。また、他にも新しいモンスター「ゴア・マガラ」の紹介やオンライン通信で協力プレイをしている実際の映像が紹介されています。

CAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2012


「モンスターハンター4」の最新情報が発表されるという「SPECIAL STAGE」にやってきました。


まず発表されたのが黒色をした新しいモンスターである「ゴア・マガラ」。詳しい内容は発表できないが、ぜひ覚えておいてほしいとのこと。


また、リオレウスを模した手作り自走車に乗り込みモンスターに対して砲弾を放つ「ネコ式火竜車」の発表も。2匹のアイルーの合体技だそうです。


そしてステージ奥から登場したハンター……


よく見ると、右手に虫のようなものがついていますが……


新しい武器である「操虫棍」を装着しているのです。


新たな拠点の名前は「バルバレ」。


実際にプレイしている映像も公開されました。これは高低差を活かした立体的アクションを実践しているシーン。


ジャンプなどの操作をしなくても高い所から飛び降りることができるようになっており、操作がスムーズになっているそうです。また、このときに攻撃をするとジャンプ攻撃になるそう。


さらに、大型のモンスターとの戦闘の前には演出が入るのですが……


今回は装備している武器がそのまま演出の映像にも反映されています。


こちらは新しい武器である「操虫棍」でモンスターに猟虫を飛ばしているシーン。猟虫でモンスターから強化エキスを採取することで能力が強化されるようです。


モンスターに乗って攻撃するシーンもありました。


何度もモンスターに乗っていると、モンスターに耐性ができて乗りにくくなるようです。


さらには大阪にいる開発メンバーとのオンライン通信をしているところも公開。


チャットなどもできるようになっています。


そして、発売日は2013年の3月と発表されました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「モンスターハンター3G HD ver.」はWii U本体と同日発売、本体とソフトの同梱セットも - GIGAZINE

「モンスターハンターポータブル 3rd」試遊ムービー、新たに画面写真やプロモーション映像も公開 - GIGAZINE

カプコンの「モンスターハンター3G」ブースはこんな感じ - GIGAZINE

「モンスターハンターポータブル 3rd」の出荷数が400万本を突破、「ポケモン越え」も視野に - GIGAZINE

今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場 - GIGAZINE

in 取材,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.