広告

コレ1本でヒゲの手入れが完結する「プログライド スタイラー」を3週間伸ばしたヒゲに使ってみた



1本でヒゲを剃る、刈る、整える、という3つの使い方ができる新型シェーバー「プログライド スタイラー」がジレット(Gillette)から登場。この製品はシェービングヘッドに「ジレット フュージョンプログライド」の極薄5枚刃を備え、トリマーには電動シェーバー「ブラウン」のテクノロジーを応用した、という同社のシェーバーの技術を結集したような製品となっているとのことなので、発売に先駆けて行われた製品説明会に行き、実際に約3週間伸ばし続けたヒゲをバリバリと刈ってみることにしました。

東京オペラシティにあるこのビルの中にジレットブランドを展開するP&Gのオフィスがあります。


落ち着いた雰囲気のエントランス。


「ジレット新製品説明会」と書かれたスライド。


中の人が製品の説明をスタート。


日本での発売は同社初となる「電動トリマー」を搭載したシェーバー「ジレット フュージョン プログライド スタイラー」です。


パッケージはこんな感じ。


「3-in-1」の文字でヒゲを剃る・刈る・整えるの3機能を備えていることをアピール。


内蔵の電池で駆動する小型の電動バリカンのようなスタイラーとヒゲ剃り用の極薄5枚刃、細かいヒゲのラインを整えるための1枚刃「ピンポイントトリマー」を搭載しているのが特徴。


パカッ。


内容物はオーガナイザー(専用台)、シェービング用ヘッド、トリマー、取り扱い説明書、3種のトリマーコーム。


トリマーの背面は以下の通り。


成人男性の手で持つとこんな感じ。指が当たる部分はラバー素材なので水に濡れても滑りづらくなっています。


単3電池1本が内蔵されているので、買ってスグに使用可能。


シルバーの電源ボタンを押すとトリマーとバイブレーション機能が作動します。


刃先は以下の通り。


トリマーコームを装着する際にはまずフックを引っかけて……。


パチンと押し込むだけでOK。


外すときは背面のボタンを押すだけ。


実際に取り外しを行っている様子は以下のムービーで見られます。

「プログライド スタイラー」のトリマーコームを着脱してみた - YouTube


ヒゲを短く整えたい場合に使う2mmのトリマー。この部分には同社の電動シェーバー「ブラウン」の技術が応用されており、パワフルなトリミングを可能にしているとのこと。


中程度の長さにヒゲを刈る場合は4mm。


ある程度長さを残して整える場合は6mmを使用。


実際にスタイラーを使用してヒゲを刈るデモはこんな感じ。


一般的な電動シェーバーと同じような感覚でバリバリとヒゲを刈っていくことができます。


というわけで、自分でも3週間程伸ばしっぱなしにしておいたヒゲを実際にトリマーで整えてみることにしました。

トリマーを使用する前のヒゲは以下の通り。


モジャモジャです。


まずは、向かって左側のヒゲを「プログライド スタイラー」で整えてみることに。実際にバリバリとヒゲを刈っている様子は以下のムービーで見られます。

「プログライド スタイラー」を使ってヒゲを整えてみた - YouTube


使用前後の比較は以下の通り。左半分が「プログライド スタイラー」で整えたヒゲ、右半分が伸びっぱなしのヒゲです。


全体を整えた後は以下の通り。ヒゲの長さが2ミリ程になっており、伸び放題のモジャモジャ感が軽減されています。


トリマーの先端部分は軽く押すだけでパチンと開けることが可能。


水洗いが可能なので掃除もラクラク。なお、仕様上は防滴なので水没はNGとのこと。全体的にしっかりとした作りになっているので、きっちりと手入れをすれば年単位での使用もできそうです。


アタッチメントになっているシェービング用ヘッドはこんな感じ。



シェービングヘッドには「ジレット フュージョンプログライド」の極薄5枚刃を採用することで肌への負担を抑えたスムーズな剃り心地を実現しているとのこと。


シェービングヘッドもフックを引っかけてカチンとはめるだけで簡単に装着可能。


ヘッドを取り外した際に撮影したムービーは以下で見られます。

「プログライド スタイラー」のシェービングヘッドを着脱してみた - YouTube


実際にシェービングヘッドを取り付けてみるとこんな感じ。


取り付け後は一般的なヒゲ剃りとまったく同じ感覚で使用できるので初めてでも戸惑うことはありません。


ヘッドはほぼ90度可動するので顔の表面にピッタリとフィットさせつつ、肌へのダメージを抑えたシェービングが可能。


グリグリとヘッドを動かしている所は以下のムービーでチェックしてみてください。

「プログライド スタイラー」のシェービングヘッドの動きをチェック - YouTube


5枚刃の裏側にはヒゲのキワなどを整えるための1枚刃「ピンポイントトリマー」が付いています。


旧モデルと比較して幅を25パーセントアップさせたスムーサーにはミネラルオイルを配合されています。


背面には刃を外して交換する際に押すボタンがあります。


親指で軽く押すだけで刃を外すことが可能。


パチンと刃を取っている様子は以下のムービーでチェックしてみてください。

「プログライド スタイラー」の刃をワンタッチで外してみた - YouTube


使用後は専用のオーガナイザーにスッキリと収納。


オーガナイザーの背面にはトリマーコームを入れることができます。


なお、「プログライド スタイラー」は9月下旬に発売予定で、実売価格は2480円前後となる見込み。Amazonで予約をしておけば真っ先に製品を手に入れることが可能です。

ジレット フュージョン プログライド スタイラー


また、「ヒゲは伸ばさない、剃るだけだ」という人向けにはトリマー機能のない「ジレット フュージョン プログライド」が数量、期間限定のお試し価格で購入できるキャンペーンが行なわれているので以下をチェックしてみてください。

ジレット フュージョン プログライド

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ハードウェア,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.