デザイン

決められた曜日にちゃんとクスリを飲んだかどうかがわかるバンド「Tally」


「月曜日と水曜日は朝にこのクスリを飲む」、「このクスリは毎日夜に飲む」などといくつものクスリを服用していると、「あれ、昨日の夜はちゃんと飲んだっけ……」と記憶が混乱してしまいますが、そんな時にクスリを飲み逃したり、間違って2度クスリを飲んでしまったりしないようにするシリコン製のバンドが「Tally」です。わざわざメモを取って記録しなくとも、クスリを飲んだかどうかがボトルを見れば一目でわかります。

quirky - Tally
http://www.quirky.com/products/294-Tally-prescription-bottle-tracker

Tallyをクスリのボトルにはめるとこんな感じ。MONDAY(月曜日)TUESDAY(火曜日)など、各曜日のアルファベットがバンドに記載されています。


クスリを飲んだら、飛び出ている部分をぺたっと折り曲げ、アルファベットの下にある穴に出っ張りをはめます。これによってボトルを見るだけで指定の曜日にちゃんとクスリを飲んだかどうかが分かるというわけです。


シリコン製なので、伸び縮みし、ボトルにピッタリとフィットします。


赤・黄・青と三色のカラーバリエーションがあるため、1日に複数回クスリを飲まなければならない時でも、飲み逃しがないかちゃんと記録することができます。


サイズは3つあり、大小さまざまな大きさのボトルに対応します。なお、Tallyは現在商品化が検討されている最中なので、価格など詳細は未定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ピンクのクスリは甘く青いクスリは苦い?錠剤の色が効き方までも左右する可能性 - GIGAZINE

「青いコンビニご飯、クスリで柔らかくしたビーフ乗せ」を科学の力で作ってみた - GIGAZINE

フルーツジュースを飲むとクスリの効果が劇的に弱くなる - GIGAZINE

吸い込むだけで睡眠の代わりになるクスリを開発中 - GIGAZINE

ガソリンをクスリとして42年間も飲み続けているおじいさん - GIGAZINE

in デザイン, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.