動画

塗るだけでなんでもかんでもやたら衝撃に強くなる塗料「BEDLINER」


トラックの荷台は荷物を放り投げたりと衝撃を与えられることが多いですが、そんな時に荷台を傷つけないようにするのが「ベッドライナー」。荷台に敷くカーペットタイプの他に、ポリウレタンの粒子を使った塗料タイプのものがあるのですが、塗料タイプのベッドライナーには実際にとれほどの補強効果があるのか?ということで、LINE-X社のベッドライナーを塗った壁を爆破してその強度を確かめたムービーが「Bomb Proof Truck Bed-Liner」です。

☢ Bomb Proof Truck Bed-Liner - YouTube


今回実験するのはこの3人。


スプレータイプの赤いベッドライナーを塗っていくのは……


爆破実験のために作った4つのうち2つの壁。


実験は、「ただの木製の壁」vs「木の上にベッドライナーを塗った壁」と、「コンクリートブロック製の壁」vs「コンクリートブロックにベッドライナーを塗った壁」、の2種類によって行われます。


壁の中に人形を運びこみ……


イスに座らせて準備完了。


壁から一定の距離をあけて、


棒を地面に突き刺します。


起爆剤を棒の先端に取り付け……


完成。


こんな感じでセッティングされます。


壁の中にはとらわれの人形。


のどかな風景です


そしてこれを……


爆破!


もうもうとあがる煙の中から、見るも無惨な壁の残骸が現れます。


爆笑する三人。


木片が飛び散り、前から見ても後ろから見てもボロボロです。


木のみで作られた壁では、爆弾相手にひとたまりもないことがわかりました。


続いてベッドライナーを塗った壁の中に人形を運び込みます。


そして先ほどと同じく一定の距離をあけた場所に起爆剤を設置。


準備完了です。


今度は赤毛の女性がスイッチを押すようです。


そして……


爆破!


黒煙の中から姿を現したのは……


爆破前と変わらぬ様子の赤い壁。


興奮する3人。


実際に近寄ってみても壁が破壊された様子は見当たりません。


壁の内側に座らされた人形もこの通り無事です。


爆破の様子をスローモーションで見てみるとこんな感じ。


爆発し、壁の後ろは炎で包まれますが……


壁の中は全く影響を受けてません。


ということで、1試合目「ただの木製の壁vs木の上にベッドライナーを塗った壁」の結果はベッドライナーを塗った壁の圧勝となりました。


次は、「コンクリートブロック製の壁」vs「コンクリートブロックにベッドライナーを塗った壁」。まず、ベッドライナーで塗装していないブロック塀の前に先ほどの実験ですでに疲弊している人形を座らせます。


ブロック塀の後ろに起爆剤をセッティングし……


導線をつなげます。


そして壁から離れた安全な場所から、スイッチオン。


すると……


爆発!


すさまじい衝撃で人形は前方に倒れます。


力なく地面に崩れ落ちる人形。


ブロック塀には穴が開いてしまいました。


コリャだめだ……と大破されたブロック塀を見つめる3人。


そして今度はベッドライナーを塗ったブロック塀での実験です。


満身創痍の人形。


起爆剤をブロック塀の後ろに設置します


手慣れた様子で……


爆破!


煙の中から姿を現したのは……


堂々たる風格。


少し黒くなってしまった部分がありますが、ブロック塀が破壊されてしまうといったことはありませんでした。


スローモーションで見た様子はこちら。


赤い壁が炎に包まれますが……


人形が吹っ飛んでしまうといったことはありません。


ということで、コンクリートブロック製の壁vsコンクリートブロックにベッドライナーを塗った壁の結果も、ベッドライナーを塗ったブロック製の壁の圧勝となりました。


これはオーストラリアで制作されたMythBusters(邦題:怪しい伝説)というテレビ番組で行われた実験で、アメリカで放送されている他、日本でもディスカバリーチャンネルにて見ることができます。LINE-X社のベッドライナーは衝撃に強い上に溶剤や酸にも強いため、トラックの荷台だけでなくガレージや家の壁などに塗って世界の終わりに備えるのもアリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
10代少女達が恋敵の家を自作爆弾で爆破 - GIGAZINE

プラスチック爆弾でも破壊されない史上最強の市販車「マローダー」 - GIGAZINE

リッチバラ発電所の爆破解体で冷却塔が崩れ落ちていくムービー - GIGAZINE

ATMを爆破するつもりが火薬の量を間違えて銀行ごと爆破してしまった強盗 - GIGAZINE

建物の爆破解体ムービーいろいろ - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.