試食

はちみつ+バターではちみつの割合が90%以上なダウニーズ「ハニーバター」を試してみた


熱々のトーストやホットケーキにバターを塗りその上からタラリとはちみつをかけて食べると、2つの甘みでなんとも言えない幸せな気分になれるものです。この相性バッチリのバターとはちみつを1つにしてしまったのが、ダウニーズ「ハニーバター」(227g×2個、税込1450円)。はちみつの割合を90%以上にし、そこにバターのコクと風味がプラスされている味とのことで、トーストやホットケーキで試してみることにしました。

Honey-Butter Products Co., Inc. The specialist producer of Downey's Honey-Butter
http://downeyshoneybutter.com/

2カップで1セットになっています。


原材料の表記は通常、含有量の多いものから順に記載されますが、はちみつが90%以上とのことなので、まずははちみつから記載されています。また、添加物が使用されておらず、原材料ははちみつとバターのみ。


はちみつは「乳児ボツリヌス症」を引き起こす恐れがあるため、1歳未満の幼児には与えないよう注意が必要です。


パッケージから出してみると、こんな感じ。


フタの部分には蜂の巣のマーク。


中身は、バターにちょっと黄色味が加わったような見た目です。


スプーンですくってみると、ちょっと溶けかけのバターに似ています。90%以上がはちみつという割には、あまりトロリとした感触はありません。試しになめてみたところ、味ははちみつそのもので、食感は脂っぽさもあってバターに似ています。また、ハチミツをなめているときのようなザラザラとした舌触りがときどき感じられます。


まずはトーストで味を試してみることに。


……ジッと待ちます。


ここで「ハニーバター」の登場。


成分のほとんどがはちみつということで、パンに塗ってもバターのように溶けきることはありません。


濃厚なはちみつの味でかなり甘さが強いです。味としてはバターの風味は弱めですが、食感はバターに近く滑らかでクリーミーな感触となっており、そのためパンによくなじむようになっています。甘みがかなり強いので、普通のバターのような感覚で塗ると、よほど甘党な人で無い限り合わないかもなので、少しずつ塗りながら様子をみることをオススメします。


次はホットケーキで試してみることに。


プツプツと穴があいてきたら裏返し……


少し焼けば完成です。


こちらにもベターッと「ハニーバター」を塗り塗り。


はちみつほどの粘度は無いけれど、バターのように溶けきることもありません。


味ははちみつなのでもちろんホットケーキとの相性もグッド。バターのような感覚で塗れるので、「はちみつだけだとうまくホットケーキになじまないよ」という人にはピッタリかも。


はちみつの風味が色濃く「バターの味+はちみつの味」という感じではありませんが、バターの脂によって、はちみつだけを塗るときよりもパンやケーキになじみやすくなっています。濃厚なはちみつの味をバターのような感覚で思う存分楽しみたいという人向けです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フカフカ生地のパンケーキを食べに「パンケーキ専門店Butter」へ行ってみた - GIGAZINE

ご飯の上にぶっかける大人のための焦がしバターしょうゆ・豚肉しょうが味噌・しらすしょうが・八種の野菜しょうゆ漬け - GIGAZINE

各社のスマートフォンの上にバターをのせて溶ける速度で発熱量を測定する「Snapdragon S4」公式バターベンチマークムービー - GIGAZINE

2000枚のパンを焼いた末に「最高のトーストを作るための方程式」を発見 - GIGAZINE

調理器具一切不要、片付けも1分で完了する「ふりふりホットケーキミックス」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.