ムービー

4000人もの人がイヤフォンから流れる指令に従って一斉に謎の行動を起こす「The Mp3 Experiment 9」


毎年、多数の人間が同じMP3ファイルを同時に聞き、イヤフォンから流れてくる指示に従って行動するというイベントがアメリカのニューヨーク市で行われています。第9回を迎える今回は、ニューヨーク市のガヴァナーズアイランドで行われ、なんと4000人もの人が集まったそうです。一斉に謎の行動を起こす人たちと、それを見守る事情を知らない人たちの対照的な様子が印象的です。

The Mp3 Experiment Nine | Improv Everywhere
http://improveverywhere.com/2012/07/30/the-mp3-experiment-nine/

Improv Everywhere - The Mp3 Experiment Nine - YouTube


イベントが行われたのはニューヨーク市のガヴァナーズアイランド。


今回の参加者は約4000人で、全員が同じMP3ファイルをダウンロードします。


MP3ファイルの中身は音楽、そしてさまざまな指示を与える声。


午後3時ピッタリに、全員が「Play」ボタンをクリックします。


ポチッ。


指示に耳を澄ませる参加者たち。


ワクワク。


ドキドキ。


こんな小さな参加者も。


最初の指示は「全員が同時に地面に倒れ込むように」という指示。「準備はいいかい、1、2、3」というイヤフォンから聞こえるカウントと共に、全員がその場に倒れ込みます。


事情を知らない人はこの異様な光景に驚きを隠せません。


「な、なんだこれは……」。


何が起こったのか理解できずにただ立ち尽くすしかできない人も。


ここで次の指示が流れます。「起き上がって、イヤフォンをつけていない人の行動をマネすること」。


先頭に座る2人のカップルの後ろにはイヤフォンをつけた人たちの行列。


「まてまて~」と自転車に乗った人を追いかける人たち。


とまどいながらもちょっと楽しそうな先頭のおばあちゃん。


「次はスローモーションで動くこと」という指示が流れます。


ゆっくり、ゆっくり。


4000人もの人が同時にスローモーションで動いている光景に出くわすと、まるで別の世界にでも入ったかのような錯覚に陥りそう。


会場の皆と同じ行動をすることで一体感を楽しみます。


今度の指示は「イヤフォンをつけていない人とハイタッチをすること」。


参加者でない人も一緒になって楽しめるのがこのイベントの特徴。


いい笑顔。


絵を描いていた人も手をとめてハイタッチでこたえてくれます。


参加者でない人もどんどん巻き込みます。


皆がカバンをゴソゴソし始めました。


何やら白いものが見えますが……


真っ白のシートです。「真っ白のシートをかぶって幽霊のように歩くこと」、これが次の指示。


会場が一気に真っ白になりました。映画「ゴーストバスターズ」の主題歌に合わせて、皆がノソノソと歩き出します。


もうただただ笑うしかありません。


「ゴーストバスターズ!」


ポカーン。


ここでまた新たな指示。「会場の中央に集まること」。


4000人もの人が一斉に駆け出します。


会場に散らばっていた人たちが1箇所に集合。


と、ここでまた新たな指示がきたようです。皆がヘアキャップをかぶりだしました。


何やら手に持っていますが……


これは水鉄砲。


水鉄砲を持った手を挙げて行進します。


実はここで別の指示が。


2つのチームにわかれて撃ち合うのですが、「実は君は特別に選ばれた人間で君だけに別の指示を与える、打ち合いが始まると同時に仲間を撃つように」とイヤフォンから流れます。


実はこの指示はなんと全員のイヤフォンに流れており、開始の合図と同時に仲間同士が撃ち合うという大惨事に。しかし、めちゃくちゃ楽しそう。


その光景を見守る人たち。「オ、オレも参加してー……」と心の声が聞こえてきそうです。


集中攻撃を浴びているのか、もう目も開けられない状態。


ずぶぬれになりながらも笑顔。


これまでで一番の盛り上がりです。


最後のフィナーレではさきほどの白いシートを皆で振ります。その視線の先には……


カメラを積んだ「ヘキサコプター」。


今回のイベントの成功の喜びを「ヘキサコプター」に向かって皆が表現。


このイベントは2004年から毎年行われているもので、過去のイベントの様子も「improveverywhere.com」に掲載されており、毎年のイベントの工夫などが見られるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
モスクワの街をゾンビたちが行進するイベント「The Meat Holiday」 - GIGAZINE

街中で枕投げを行うイベント「The Great San Francisco Pillow Fight of 2009」 - GIGAZINE

世界最大のでかすぎるイベント、ドイツ「CeBIT」紀行 - GIGAZINE

ズボンをはかずに地下鉄に乗るイベント「No Pants 2k8」 - GIGAZINE

イベント会場のコンパニオンに興奮しすぎた男性 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.