ソフトウェア

毎日の行動ログを自動的に記録してくれるiPhoneアプリ「僕の来た道」

By Michal Osmenda

日記をつけているとちょうど1年前に何をしていたのか思い出すことが簡単ですが、書き続けるのが面倒になってやめてしまうことがあります。iPhone向けのライフログアプリ「僕の来た道」はアプリを毎回立ち上げなくても、バックグラウンドで居場所を記録してくれるので、自分がその日にどこにいたのかをわかりやすく把握することができます。また、TwitterやFacebookへの位置情報付きの投稿をインポートして表示することもできるので、どういったツイートをしたのかということまで見られます。

僕の来た道 - LatLongLab
http://latlonglab.yahoo.co.jp/service/bokumichi.html



なんとなく郷愁を覚える起動画面


使い方は、最初の起動時に「Start」を押すだけ。あとはアプリをわざわざ立ち上げなくてもバックグラウンドで居場所を記録してくれます。


たとえば、長距離を旅したときにあとから「あの日はどこまで移動したんだったかな?」と確認するのも簡単


記録した行動ログデータは上記のように移動した軌跡が表示される地図形式のほか、時系列に沿った日記形式での表示が可能。「京都」というように、出かけた先の場所をキーワードとして、いつ行ったのかを探すということもできます


TwitterやFacebookへの投稿も……


「今ここにいるよ!」とテンプレートを作っておいてツイートするということが可能。


データには滞在場所と滞在時間、通過した都道府県・主要エリアが自動的に表示され、また自分でメモを自由に追加することもできます。

ダウンロードはApp Storeから。価格は無料です。

僕の来た道


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
リア充を爆発させられるライフログアプリ「REAL10(リアジュー)」を筑波大学が開発 - GIGAZINE

ひたすらイチャイチャしているカップルの様子を高速早送りで観察したムービー - GIGAZINE

シニアカーで楽しめるキャラバン生活、1人用キャンピングトレーラー「QTVan」 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.