ネットサービス

無料でオリジナルデザインのロゴが誰でもカンタンにすぐ作れてダウンロードも可能な「Free Unique Logo Creator」


オシャレでかっこいいロゴを作るのはセンスと労力を要する大変な作業ですが、「Free Unique Logo Creator」を使えばテキストボックスに文字を記入するだけで誰でもあっという間にスタイリッシュなオリジナルロゴを作ることができます。

Free Unique Logo Creator
http://logotypecreator.com/

使い方はいたって簡単。トップページにあるテキストボックスに名前などロゴとなる文字を入力して、「Generate Logo Now!」をクリックします。今回は「GIGAZINE」で作ってみました。


するとこんな風に画面上に9つのロゴがざっと並んでくれるというわけです。


右上の「Generate logo」をクリックすると、気に入るものが出てくるまで何度でもロゴマークを変更できます。


右下に「Free!」とあるものは無料ダウンロードでき、「Unique!」と書いてあるものは有料となっています。


気に入ったものをクリックすると、画像が大きくなります。


大きな画像はこんな感じ。さらに右上の「Personalize and Download logo」をクリックすると、ロゴマークをカスタマイズできるようになっています。


カスタマイズ画面は以下のようになっていて、図形や文字の色や形が変更できるようになっています。色の塗り方は「Solid(ソリッド)」「Linear(リニア)」「Web 2.0」の3種類。以下の画像の左端にある図形はのっぺりした塗り方のソリッド塗りとなっていますが、これを画面の下の方、真ん中あたりにある「Choose image color」で変更してみます。


リニア塗りを選びます。


これがリニア塗り。下から上に濃淡がついています。


こちらはWeb 2.0で塗ったもの。真ん中の色が濃く、図形の下部の色が最も薄くなっています。


「Random color」を選べば図形の色を変えることができます。


黒くしてみたり……


上と下で色をわけることも可能。青と紫の2色を選んでみました。


左下の矢印を操作すると図形の位置を変更することもできます。


次に文字の大きさを変更します。右側にある「-」「+」のうち「+」ボタンをクリックすると文字が大きくなりました。


大きさを調整するボタンのナナメ上にある矢印を使うと、文字の位置を変更することもできます。


色も変更可能。こちらも図形と同じく「Solid(ソリッド)」「Linear(リニア)」「Web 2.0」があります。こちらはソリッド塗り。


リニア塗り。


そしてWeb 2.0。


画面右下には「Choose text effect」のボックスが。


「None」を選ぶと文字の下にあった反射を消すことができました。


「Drop Shadow」では文字の外側に影を付けることができます。


「Inner Shadow」を選ぶと文字の内側に影が落ちます。


画面上部にあるテキストボックスに新たに文字を記入し、「Change text」を押せば、ロゴの文字を変更することが可能です。


小文字にしてみました。


また右上にある「Add Text」をクリックすると新しいテキストを追加可能。


画面上部のテキストボックスに文字を記入して「Change text」をクリックすると、こんな感じで文字を追加できます。


「Add Text」の下にある「Revome Text」をクリックすると文字を消すこともできます。


左下のボックスからフォントの種類を変更することもできます。フォントは全部で143種類。


完成したら右上の「Download logo」をクリック。


このような画面が出てくるので、解像度を変更して「Free download」をクリックします。


「ダウンロードの準備ができました」ということで、左下の「Download free logo」をクリックすれば背景が透明処理されたPNG画像のダウンロードが完了、これで自分だけのロゴマークを手に入れることができたというわけです。

・関連記事
ロゴのデザインプロセスがわかりやすいGIFアニメーション20パターン - GIGAZINE

ロゴをどのようにデザインしたかという作り方がスケッチで分かる11の事例 - GIGAZINE

デザインの参考になる、一目で内容が鮮烈に伝わってくる優れたロゴ50種類 - GIGAZINE

「とある魔術の禁書目録」っぽいロゴ画像を簡単に生成してくれる「とある櫻花の画像生成(ジェネレータ)」 - GIGAZINE

イギリス商務局(OGC)の新ロゴが「自分を慰めている」ように見える - GIGAZINE

オリジナルのメールフォームが専門知識不要で誰でも簡単に作れる無料サービス「まぐまぐ!かんたんフォーム」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   デザイン, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.