ネットサービス

Megauploadにアップされたファイルへのアクセスを条件付きで認める方針へ

By Ed Yourdon

違法ファイルの温床になっているとして2012年1月、オンラインストレージサービス「Megaupload」はFBIによって閉鎖されました。しかし、家族間や友人間で写真のやりとりをするなど合法的に使用していたユーザーもファイルにアクセスできなくなり、相次いでいました。これに対して、捜査当局とMPAA(全米映画協会)はファイル復活に反対してきましたが、その方針を変えたことが明らかになりました。

MPAA: Megaupload Users Can Have Their Files Back, But… | TorrentFreak



アメリカの映画産業としては、オンラインストレージサービスには違法ファイルがアップロードされており、産業に損害を与えているという見解ですが、今回、MPAAの弁護士は「著作権侵害ファイルへのアクセスを遮ることができるのであれば、ユーザーがファイルへアクセスしてもいいのではないか」と、これまでの絶対反対から語気を緩めました。

Megaupload閉鎖では多くのファイルが失われ、正規(合法的に利用してきた)ユーザーからは「なぜ自分がアップロードしたファイルへアクセスできないのか」という声が上がっていました。Megaupload創設者のキム・ドットコムによれば、ユーザーの中には写真やビデオを家族と共有していた米軍兵士も1万5634名含まれていたそうです。


ビジネス用途で活用している人もおり、今年5月にはユーザーがファイル返却を求めて提訴していました。

MPAAは、この動きに対して「Megauploadの利用条件では、アップロードしたファイルに対して永続的にアクセスできるという保証はされていなかった。とはいえ、合法的な理由で利用していたユーザーに、MPAAの会員各社は同情している」とコメントを発表。そういったユーザーは、自分のアップロードしたファイルにアクセスできてもいいのではないかという見解を示しました。

しかし、映画会社としては著作権侵害ファイルへアクセスして欲しいわけではない、と釘も刺しています。「正規ユーザーがファイルにアクセスする際に、ユーザーがダウンロード、あるいはコピーするいかなるファイルも違法アップロードされたものではないと保証する手続を含むメカニズムが必要です」とMPAAの弁護士は語っています。

また、上記のようなメカニズムが実現したとして、法廷の指示に従わないようなMegauploadの被告たちが利用することはMPAAは望んでいない、とも付け足しました。

サイトが閉鎖されサーバーが差し押さえられてもどうやらファイル自体は消去されていないようで一安心ですが、ファイルを取り戻すのにはまだ時間が掛かりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
業界団体によるBitTorrentの偽トラッカーを探す「Fenopy Fake Finder」 - GIGAZINE

違法にアップロードされたファイルを無料でダウンロードする方法を紹介している出版社12社にACCSなどが情報掲載の自粛を要請 - GIGAZINE

「違法絶版マンガファイル浄化計画」が4月12日から始動 - GIGAZINE

インターネット使用禁止の条件でMegaupload創設者が保釈へ - GIGAZINE

「Megaupload」閉鎖&FBIが運営者を逮捕、驚愕の運営実態と収益額が判明 - GIGAZINE

ポスト「Megaupload」時代のファイル共有 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.