ソフトウェア

スマートフォンと連携して正しいフォームに導いてくれるスポーツウェア「Move」


ヨガは不整脈や脳卒中の予防に効果的であるとの調査結果が出るなど、適度な運動は健康を保つために必須ですが、正しいやり方を守らないと逆に体を痛めてしまうおそれがあります。そんな時にスマートフォンと連携し、自分のフォームが正しいかどうかを教えてくれる衣服が「Move」です。

Move: Precision in Movement
http://www.electricfoxy.com/move/


ヨガにしろ、ダンスにしろ、やり始めはなかなかうまくいかず、無理をして逆に体を痛めてしまうこともしばしば。


そんなときに正しいポージングのためのサポートをしてくれるのがスマートフォンなどのモバイルデバイスと連携する衣服、「Move」です。


Moveを着てこんなふうに体をぐんにゃり曲げたり、


跳んだり跳ねたりしたときに……


iPhoneやiPadなどのアプリを通して自分のフォームがどのようになっているかを見たり、ゴールを設定して達成度を確かめたりすることができます。


Moveには体の前面、背面、両側面に体の曲げ伸ばしや筋肉の動きを察知するセンサーが、


肩やおしりにはフィードバック装置が取り付けられています。これによってモバイルデバイスのアプリと連携ができるというわけです。


iPhoneなどのアプリを使えば、バックアップをとって自分のポーズの変化を見たり、他の人と情報を共有して助言を得ることも可能です。


Moveを着たお姉さんがひたすら動きまくるムービーは以下から。

Move on Vimeo


Moveは伸縮性のある柔らかな素材でできているので、こんな風に体をのけぞらしてもビリっといったりしません。


また通気性にすぐれており、汗をかいてもムレにくい仕様です。


センサーは小さく、Moveに隠されているので、ぱっと見は普通のスポーツウェア。


流れるように動けます。


流し目。


髪を振り乱して踊ります。


ジョジョ立ち。


ジャンプ!


激しい動きでも、ちゃんとセンサーがフォームを察知してくれます。


いつでもどこでも逐一フォームを確認できるので、ヨガのほか、ピラティスやゴルフ、バレエやヒップホップダンスなど、さまざまなスポーツにおいてMoveは上達をサポートしてくれるというわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ヨガが不整脈や脳卒中の予防に効果的、新たな治療法として提案される - GIGAZINE

ヨガの技「ナウリ」で想像以上にウネウネ動くお腹のムービー - GIGAZINE

インドに実在するヨガマスターのフォトグラフいろいろ - GIGAZINE

路上に謎のヨガマスターおばあちゃんが現れる - GIGAZINE

ヨガをしている最中に猫が乱入、静止した体の上を歩き回るムービー - GIGAZINE

犬が平然と難しいヨガのポーズをこなす「ヨガドッグス」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.