試食

「スプレー式食用オリーブオイル」をいろいろな料理にシュシュッとスプレーしてみました


オリーブオイルは香りと風味が豊かでさまざまな料理に利用されていますが、かける量の調節はなかなか難しいもの。オーストラリアのGourmet Loversから発売されている「スプレー式食用オリーブオイル」(税込1388円)はスプレータイプのため、必要以上にオイルが出てしまう心配がありません。コストコが輸入販売しているのを見つけたので、購入し使ってみることにしました。

2本1組で販売されており、1本の内容量は400グラム。


オーストラリア産のオリーブが使用されており、品質として最も高い「エクストラバージンオリーブオイル」です。


原材料などはこちら。


大きさは約25センチメートル。


使用方法は、ノズルを赤い点の箇所に合わせてよく振ってから使用します。


では早速、調理に使っていきます。まずは、パスタに吹きかけてオリーブオイルを絡ませてみました。

スプレー式食用オリーブオイルをパスタに使用してみた - YouTube


ゆでたパスタにオリーブオイルをかけるとき、スプーンなどを使用する場合は全体に均一に適量をかけることは難しく、満足のいく仕上がりにするには技術が必要です。その点、スプレーならば少量を広範囲に吹きつけられるので、技術は全く不要。

できるだけ手軽に調理するために、既にいろいろな味が混ぜ合わされている以下の調味料を使うことにします。


「マジックソルト」を振りかけます。


よくかきまぜれば……


あっと言う間にパスタが完成しました。「底にオリーブオイルがたまってベトベトになっている」ということも無く、適量のオリーブオイルの香り豊かなパスタが楽しめます。


今度はサーモンのお刺身にスプレー式食用オリーブオイル使用してみます。


スプレー式食用オリーブオイルをサーモンに使用してみた - YouTube


容器もそのまま使用し、とことんお手軽さを追究してみました。

そして、マジックソルトを振りかけて……


完成したこちらは、誰がどう見てもカルパッチョにしか見えません。


居酒屋などで出てきてもおかしくないくらいに、食欲をそそるきれいな仕上がり具合。


見た目だけで無く、味も申し分ありません。オリーブオイルの香ばしさがしっかりと感じられ、またマジックソルトのうま味ある塩味が脂の乗ったサーモンによく合います。オリーブオイルをシュシュッと吹きかけ、マジックソルトをササッとかけるだけで刺身がイタリアンに大変身。調理時間は5分もかかっていません。


次はスモークサーモンでチャレンジ。


スプレー式食用オリーブオイルでカルパッチョ風サーモンの仕上げ - YouTube


今回はちょっと手間をかけ、レタスを付け合わせてみました。


そして、ここに先ほどから大活躍しているマジックソルトをパラパラとかけていきます。


スモークサーモンにオリーブオイルを合わせたものが完成。


身のサーモンピンクに、レタスの緑やマジックソルトに含まれる香草が鮮やかに映えます。


香り豊かなくん製の匂いにオリーブオイルの風味が重なり、相乗効果でかなり味わい深くなっています。レタスと一緒に食べるとシャキシャキとした食感も楽しめ、「手間もかけずにここまでの味を引き出せるのか」と驚きました。


そして、次の材料はタラ。


まずはタラに万能調味料マジックソルトをかけて下準備。


そして、フライパンにオリーブオイルを吹き付けます。

フライパンにスプレー式食用オリーブオイルを吹きかけてみた - YouTube


フライパン全体に薄くまんべんなくオリーブオイルを吹きかけることができ、適量のオイルで料理をすることが可能になるというわけです。では、実際に焼いてみましょう。

スプレー式食用オリーブオイルを使って白身魚を焼いてみた - YouTube


このようにフライパンには小さな水滴のようにまんべんなく全体にオリーブオイルが行き渡っています。


そして、焼き上がったタラに仕上げの一吹き!

スプレー式食用オリーブオイルで焼いた白身魚の仕上げをしてみた - YouTube


ワンプッシュでシュシュッと吹き付けるだけと、仕上げの一手間も全く手間ではありません。

焼いていくとどうしても途中で水分や油分が飛んでしまうのですが、このようにオリーブオイルをかけることにより、パサパサでは無い滑らかな舌ざわりの身が味わえます。


焼きたての魚にオリーブオイルをかけると、熱で風味の増したオリーブオイルの香りが楽しめてグッド。


ワンプッシュで使用できるうえにかけすぎる心配が無いので非常に使い勝手がよく、重宝しそう。普段よくオリーブオイルを使う人ならば料理の効率性が上がることは間違いなしなのですが、あまりの手軽さについついいろいろな場面で使い過ぎてしまいそうな恐ろしいアイテムです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
オリーブオイルをごはんの上にぶっかける「食べるオリーブオイル」試食レビュー - GIGAZINE

追いオリーブをかける「天然オイルクレープ」や「ダンボール風クレープ」などネタっぽいクレープいろいろ - GIGAZINE

うつ予防にはオリーブオイル?摂取する油脂の質でうつの発症率に違い - GIGAZINE

「醤油サイダー」や「キムチ風ラムネ」、「オリーブサイダー」など全国の変わり種ドリンクが48種類集まった「ご当地ドリンクアワード2011」 - GIGAZINE

in 試食,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.