取材

船から血の涙を流すセイバーを眼前に見上げる「橋の下美術館」を眺めてきた


5月3日から5月5日まで徳島で開催されている「マチ★アソビ vol.8」のイベントの1つに「橋の下美術館」がありますが、これは徳島市内の橋の下に貼られたアニメのバナーを船上から眺めるというものです。「眺める」というより「見上げる」という表現がしっくりきますが、目前に迫る巨大バナーを見上げるのは迫力満点で圧倒されます。全部で9箇所でアニメのバナーが楽しめ、さらに値段は保険料の200円のみというお得な内容なので、大人気のイベントになっています。

人気のイベントで朝一番の10時の運行の段階で、既に順番待ちの列ができています。


乗車する船はこんな感じ。ソファがついており、ゆったりくつろぎながらの運行です。安全のためライフジャケット着用が義務づけられています。


出発の様子。


乗船してから一つ目の春日橋までの様子を動画撮影していますので、こちらを見るとどんな内容なのかわかります。

「マチ★アソビ vol.8」橋の下美術館 - YouTube


春日橋の下にあったのは、「テイルズ オブ シンフォニア -THE ANIMATION-」。


バナーは大きなもので20m×10m、小さなものでも8m×4mあるので、見上げると視界いっぱいに迫ってくる圧倒的な迫力を感じます。


次は佐古大橋。こちらは……


探偵オペラ ミルキィホームズカードファイト!! ヴァンガード」。


ミルキィホームズのイラストは色彩が少しおかしいように見えますが、これはアニメの場面カットから肌の色や帽子の色に合うカットを持ってきて1枚のイラストに見えるように組んであるという、手間のかかったシロモノです。


カードファイト!!ヴァンガードは現在放送中のアジアサーキット編のイラストです。


船はバナーをそのまま通り過ぎるのではなくポスターがよく見えるよう少し後戻りしてくれるので、見逃す心配もありません。


さて、次は……


黄昏乙女×アムネジア」です。作者はめいびいさんで、読み切りであった「乙女心と夕の空」から続く形で連載されている作品。


5種類の夕子さんが楽しめます。


前川橋が見えてきました。「次は何がくるのか!?」とドキドキするのもこのイベントの楽しみの一つ。


ギルティクラウン ロストクリスマス」。この夏にWindows専用ADVゲームが発売されます。


5つ目は西の丸橋にあります。


科学アドベンチャーROBOTICS;NOTES」。フジテレビの「ノイタミナ」にて10月から放送予定です。


どんよりとしていたのですが、雲間から青空が見えるようになってきました。


このように徳島の景色を眺められるのも楽しみの一つです。


次は助任橋を通ります。


こちらは「魔法少女まどか☆マギカ」です。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の第1弾が秋に公開されることになっています。


鹿目まどか、巴マミ、暁美ほむら……


そして、美樹さやかに佐倉杏子のツーショット。


徳住橋の下は……


スカーレッドライダーゼクス」のバナーがありました。


ここまで来るともう終盤です。見えてきたのは中州みなと橋。


橋の下には「Fate/Zero」のバナー。


血の涙を流すセイバーと目が合いました……。


景色を見渡してみると眉山が見えます。


そして、最後を飾るのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。


高坂桐乃と兄の京介のツーショットを見ることができます。


TVアニメ第2期の製作が決定したとのことで、「絶対見なさいよ!!」


約20分程度の運行ですが、あっと言う間に時間が過ぎてしまうほどに圧倒的迫力です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.8」全記事まとめ一覧 - GIGAZINE

電気自動車の痛車まである「魔法少女まどか☆マギカ」の文化庁メディア芸術祭展示 - GIGAZINE

超巨大おっぱいマットに等身大まどかやロボット軍団、らき☆すた神輿などACE2012特別展示いろいろ - GIGAZINE

国内唯一の専門店、描き下ろしグッズ多数の「Fate/Zeroショップ」がオープン - GIGAZINE

新作映像40分やテレビ未放送部分を収録した「Fate/Zero BD-BOX」レビュー - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.