メモ

Googleストリートビューに映った自分とその撮影している様子を撮影した写真

by Mind Monkey

あちこちの道路を走って道路の周辺の様子を撮影しまくっているGoogleストリートビューカー。サービスが導入された直後はよくヘンなものが見つかって話題になったりしましたが、今は騒がれることも減っています。しかし、今もストリートビューカーは写真を更新すべく東奔西走しています。

カリフォルニア州では、ちょうどこの撮影車両がストリートビューを撮影しているところにサイクリング中の男性が遭遇。撮影車両を写真におさめたのですが、後日、ストリートビューで自分が映っているところを発見しました。

場所はカリフォルニア州サンノゼの南の方、Moss Landing Wildlife Areaの近く。

View Larger Map

カリフォルニア州道1号線(Cabrillo Highway)からちょろっと西側へ脇道が分岐して、大型店舗があるあたり。

View Larger Map

Googleのストリートビューカーは州道を北の方から走ってきて、脇道へと入っていったのですが、ちょうど併走していたサイクリンググループの男性がこの車両を撮影。ストリートビューに、その様子が映っています。

View Larger Map

そして、男性が撮影した写真がコレ。男性はredditユーザーのkirbyderwoodさんで、面白い写真だと人気を集めています。


「自分がストリートビューカーを撮影しているところを、ストリートビューカーに撮影された」という事例は同じくredditユーザーのcpt_hammerさんも経験しています。写真はコレ。


場所はイギリス、ウェールズのカーディフ。

View Larger Map

ちなみに、過去にはストリートビューを使ってプロポーズした男性もいるので、もしストリートビューカーを見かけたら何かネタを仕込んでおくと、後日、ストリートビューで自分を探す楽しみが出てくるかも。

・関連記事
スイス連邦でのGoogleストリートビューをめぐる裁判でGoogleが敗訴、プライバシー保護強化を命じられる - GIGAZINE

Googleストリートビューで行った気分になれる世界の遺跡・史跡いろいろ - GIGAZINE

Googleストリートビューの撮影車、あちこち傷だらけでボコボコに - GIGAZINE

Google創業者おすすめのGoogleストリートビューを駆使した心温まるアニメ「Address Is Approximate」 - GIGAZINE

Googleの駐車場に「Street View」撮影車の大部隊らしきものが準備されていた - GIGAZINE

in ネットサービス,   メモ, Posted by logc_nt