ゲーム

マルバツゲームが立体的になって戦術が広がった「3D ○×GAME」


三目並べ」、いわゆる○×ゲームは盤面がわずか9マスしかないため打つ手がかなり限られてしまうことから、勝敗がつくよりも引き分けになる方が多くなります。もはや進化は止まったかと思われていたこの○×ゲームに高さの概念を導入し、新たな遊び方を提供するのが「3D ○×GAME」です。

株式会社JAPAN81 » 3DマルバツGAME  発売!



そもそも三目並べ(○×ゲーム)は、3×3の盤面に2人のプレイヤーが交互に○と×を書き込んでいき、先に印を三つ並べた方が勝ちというシンプルなゲームです。印を書き込める場所がわずか9つなため、2人がともにこのゲームに慣れていると「どうすれば負けるのか」がわかってしまい、勝ち負けがつかなくなります。

そこで、○×ゲームを立体化したのが「3D ○×GAME」。平面上のタテ、ヨコ、ナナメだけではなく立体的なタテ、ヨコ、ナナメ方向にも戦場が広がります。


つまり、こういうこと。


これが○の駒


×の駒


そして盤面パーツ


盤面は組み合わせる方式になっていて、3×3のノーマルで組むとこうなります。


それだけでは面白くないという人のために、オリジナルステージも作れるようになっています。


このようにいろいろな盤面で戦うことができます。


また、○×ゲーム以外に、タワーとして高く積み上げるゲームもできたりします。


ゲームから離れて、アートとして使ってみたり。


なお、価格は2100円で現在発売中。オプションとして盤面や駒を追加で購入することもできるので、作り手の想像を越えるような新たな遊び方や新しいゲームが出てくるかもしれません。

実際に遊んでみたレビューはこちら。

マルバツゲームを立体にした「3D ○×GAME」を実際にプレーしてみた


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
極限の状況でボードゲームを行う「Extreme Scrabble」 - GIGAZINE

7歳児が考案したボードゲーム「Animal Advent-ure」、クリスマスに大ヒット - GIGAZINE

2100円で購入可能な「3億円」発売決定、60通りの使い道も公開 - GIGAZINE

レトロゲームと現代のゲーム、グラフィックの進化を並べて比較 - GIGAZINE

現存する世界最古の「モノポリー」に1200万円の値がつく - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.