試食

割高感があるミスドの店舗限定新商品「ミスドカップケーキ」ほか試食レビュー


ミスタードーナツがこっそりと販売ショップ限定で新商品を出しているということを聞きつけ、いったいどんな限定品なのか買いに行ってみました。販売ショップは全国合わせても30店舗弱とかなり絞られています。

今回行ったのはJR甲子園口の駅前にある甲子園ショップ。


お店の前にあったボードによると、新商品の「ミスドカップケーキ」は12月26日から発売していた模様……。


この新商品は冷蔵ショーケースのあるお店でしか扱えないので、販売ショップが少ないということのようです。


手書きで新商品のアピール文が書かれていました。


今回、購入する品数が相当数になったので、持ち帰ることに。


まずはミスドカップケーキ5種類から。1つ147円です。


「ミスドカップケーキ ホイップ」


サイズはけっこう小ぶり。やわらかめのカップケーキの上にホイップクリームをのっけたもの。クリスピークリームドーナツほどではないものの、ミスドのドーナツとしてはかなり甘め。ホイップクリームがかなり甘いため、生地の甘味はかき消されています。


続いては「ミスドカップケーキ チョコ」


チョコクリームは軽く苦味があります。ナッツの風味が混ざり合ってくるので、なんとなくピーナッツバターぽいかも。カップケーキとの相性は悪くありません。


「ミスドカップケーキ レモン」


あっさり甘口なのですが、レモン風味としてもうちょっと酸味がきいていてもよかったのでは……。レモンヨーグルトとはいえ、現状ではレモンともオレンジともつかない、なにか柑橘系らしいがなにかはよくわからない、という感じ。


「ミスドカップケーキ いちご」


いちごクリームはミスドお馴染みのもので、生地こそ違えども味としてはオーソドックス。土台が変わった定番商品が出てきたぞ、としかいいようがありません。クリームはかなりべたっと重たく、あまり大量に食べられる味ではありません。


「ミスドカップケーキ ミント」


ミントクリームという時点でイヤな予感がしましたが、これは歯磨き粉……。ペパーミントではなくて、パフェのてっぺんのミントの葉っぱをすりつぶして作ったかのような感じで、スーッとするもののミント風味というよりも「甘い歯磨き粉」状態。ミント味はアイス以外では鬼門なのかも。


このカップケーキ、5個買うとミスドの大きなボックスにきちっと収まるサイズになっていて、最初にまずこのような見栄えになるように考えてから作ったのではないかと思えるほど。このはまり具合はお見事です。


カップケーキ以外にも「NEW」印のついている商品があったので、こちらも買ってみました。


これは「オレンジのドーナツプディング」157円。


見た目にオレンジっぽさはありませんが、生地にオレンジピールが入っています。


確かにこれはドーナツではなくプディング、中がしっとりもっちり、とろっとした食感で、今売られているドーナツとは確実に違いを打ち出した品になっています。


続いては「とろやきドーナツ ストロベリー」157円。


上に乗っているのはイチゴ味トッピング。最初は刻み紅ショウガに見えました。


いちごミルククリームが生地に乗っていて、これがかなり甘いのですが、イチゴ味トッピングは酸味があり、強く「いちご」らしさをアピール。しかし、いちごイメージに引っ張られすぎている感も……。


最後は「とろやきドーナツ キャラメル」157円。


こちらはキャラメルクリームを使用しています。


生地もキャラメル生地なので、ストレートにキャラメルのみを味わえ、こういう味が好きな人にはたまらないかも。


まとめて購入したことで実感したのは、さすがにこの分量にしては価格が高いということ。特にカップケーキはパン屋でもうちょっといい品を100円前後で売っていたりするので、せめて120円までは頑張って欲しいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
これまでのミスドと比べはっきりと違いを感じる新商品「焼きドーナツ」「冷やしドーナツ」試食レビュー - GIGAZINE

ミスタードーナツの新食感ドーナツ「焼きドーナツ」8種類を食べてみました - GIGAZINE

クリスマスモンスターっぽいミスタードーナツ「雪んこだるま」試食レビュー - GIGAZINE

ミスタードーナツ「ミスド味めぐり」「オレンジリング」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.