ソフトウェア

非破壊自炊を手軽かつ最速で行えるカメラアプリ「JUCIE」リリース


11月に「本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは?」という記事に掲載した、iPhoneを使って非破壊自炊ができるアプリ「JUCIE」が販売開始となりました。定価は170円ですが、現在はリリース直後なので85円でセール中です。

JUCIE 最速非破壊自炊カメラ・ジューシイ(電子書籍化iPhoneアプリ)
http://3152.co/jucie/



(PDFファイル)さいこち、iPhone用非破壊電子書籍作成カメラアプリ「JUCIE(ジューシイ)」の販売開始

書籍をデジタル化する「自炊」の手段として、裁断機などを使って本をバラバラにしてスキャナで読み取ってデータ化する方法がポピュラーですが、この方法だとデータ化はできますが、もとの書籍はゴミと化してしまいます。


そこで注目したいのが非破壊自炊。本をそのままの形でスキャンする方法です。これまでも非破壊自炊をする人はいましたが、あまり方法としても手軽ではないこともあって主流とはなりませんでした。

それを、iPhoneとわずかな道具だけで実現できるようにしてくれるのが、iPhoneアプリ「JUCIE」というわけです。

JUCIE - 最速自炊カメラ from 3152.co on Vimeo.



まずiPhoneを固定


カメラにうまく写るように本を置いてスイッチオン


あとはページをめくるたびに自動で撮影が行われます


撮影が終わると画像はPDFファイルにまとめられます


このPDFをiBookなどで読むだけ。非常に簡単。


iPhoneの固定方法は本でタワーを作ってもいいし、スチールラックで専用の台を作ってもOK。


なお、撮影のポイントとして「失敗を気にしない」「うまく撮影されなかったら1ページ前から」「ページめくりはテンポ良く」「指は必ず映り込む」の4点が挙げられています。本をバラバラにしてスキャンする方法と比べると、見開きで撮影する方法では本が開ききらずにページがきれいな形にならなかったりしますが、気にするなということです。

とにかく早くデータ化したい、裁断する手間も惜しいというのであれば、手軽かつ高速なJUCIEは最高の自炊手段の一つです。

iTunes App Store でご利用いただける iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G 対応 最速ビデオカメラ


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
非破壊自炊が可能なスキャナのムービーいろいろ - GIGAZINE

読んでいる本の文章をすぐさまスキャンしてツイートできる「Kuote」 - GIGAZINE

本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.