メモ

スタートアップ企業のためのメディア・ジャーナリスト対策14か条

By Joi

やっと念願かなって起業して取材がやってくるとなったとき、どう対応すればいいかわかっている人というのはごく僅か。大多数の人は「どうしよう?」と悩んでしまうはずです。そんな人のために、フィラデルフィアでそんな起業家たちにアドバイスをしているSean Blandaさんが、今までに自分がアドバイスしてきた内容を14項目にまとめてくれています。

Confessions of a tech journalist: my advice to startups pitching the media - SeanBlanda.com

1:ジャーナリストのことを知ること

by marusia

ジャーナリストというのは、時に迷惑なほどに倫理的な集団です。ジャーナリストには多くの場合従っている厳しい規則があります。たとえば規則の一つとして、ジャーナリストは記事の掲載時期について情報源の指示を受けません。ジャーナリストは取材対象の話、特に数字について細かくチェックをしてきます。ジャーナリストがどんな世界で生きているのかが知りたければ、Wikipediaの「報道倫理」の項目を覗いてみることです。

2:あなたが始めた会社は子どものようなものである

by paparutzi

技術関連のジャーナリストの多くは、1日に3人も「自分の始めた事業が世界を変える」と信じている起業家と話をしています。その上、ほとんどの新興企業は雇用問題や新機能のリリースといったささいなニュースに対して不必要なほどに慎重になっています。あなたの作った会社はあなたの子どものようなものです。つまり、あなた自身にとってはとても大事なものですが、他人にとってはこの世界に数多くいるどこかよその子の1人に過ぎないということです。取材の中では、誇りを持って意気揚々としてください、しかし、エゴや所有欲で取材する側を干渉しないようにしてください。

3:ビジネスに関する説明はシンプルに

by The PosterGenius team

説明するときには、聞き手が世界で起こっていることを何も知らず他言語を話す5歳の子どもだと思って説明してください。確実な方法は一文で説明すること(たとえば「学生のノート整理を手助けします」)と、具体的事例を持ってくること(「数学クラスに在籍するメアリーが、講義を録音したいと思っている場合……」)です。簡潔さの例として、Q&Aサイト「Quora」で行われた、「なぜDropboxは同じような機能を備えたWindows Live SyncやOmnidriveよりも流行しているのか?」という質問に対する回答を読むことをオススメします。

4:デモを見せる

by prophetism

取材を受けたときには製品やサービスのデモンストレーションを行ってください。そうでなければ記事にしてもらえません。取材する側は読者にあなたの企業についての記事を読ませ、すぐにでも製品を使って欲しいと思っているのです。

5:いいデザインは判断に影響を与える

by Marc Wathieu

あなたが企業を立ち上げた時点で、その製品が世界一合理化されたコードで書かれているだとか、国内一の販売員がいるということはジャーナリストには分かりません。ジャーナリストがその会社が本気なのかどうなのかを簡単に確かめる方法は、デザインを見ることです。デザインを美しく、あるいは面白いものにしていれば、ジャーナリストは“不公平”な合格点を与えてくれるでしょう。

6:媒体が何を求めているのかを探る

by greendaizer13

仕事に応募を出すように、媒体について5分ほど調べるということが成功の鍵です。その媒体はどんなジャンルをカバーしているのか、その媒体にとって重要なポイントは何なのかを判断してください。例えばTechCrunchはエンドユーザー向けのインターネット新興企業を扱い、最新のニュースを重要視しています。GigaOmは企業とIT関連を扱い、分析を重要視しています。Technically Phillyは、フィラデルフィアに拠点を置くテクノロジー企業を扱っていて、フィラデルフィアのテクノロジー業界の発展促進を非常に重んじています。

7:起業への真剣さを疑わせる注意点

by pdael

ジャーナリストが起業家の姿勢に危険信号を感じるポイントがいくつかあります。メディアへ露出しようとしながら、一方で技術担当共同創業者や主任開発者を募集しているようなケースもあります。「自分のことを手伝え」とプログラマ1人も説得できないような人が、どうして顧客を納得させることができるでしょうか。もしもあなたの製品の目玉がTwitterやFacebookとの連携なのであれば、ジャーナリストは懐疑的になります。同様に、広告収入に頼っていたり、ユーザーが増えれば製品がもっと使いやすくなるという鶏卵問題(マーケットプレイスのビジネスモデル)を抱えているのであれば、やはり懐疑的になります。

8:媒体各社を天秤にかけない

by Onkel Ulle

特定メディアに独占記事を約束することはオススメしません。ジャーナリストは「スクープ」の価値を非常に重んじるので、もしもあなたがライバル社に何かを約束したと気付いたら恨みます。TechCrunchは企業を取材の人質にするということで悪名高く、もしもTechCrunchと共にやっていこうと考えているなら、他の媒体すべてを敵に回すということを覚えておいてください。

9:読者のために製品の割引コードをください


製品やサービスの割引コードをくれると、筆者は読者に値打ちを与えることができます、一方で、あなたは自分の売り込みがどれほど成功したか、そしてメディアの人気はどんなものなのかを知ることができます。これで八方丸く収まり、みんなが幸せになります。

10:「自分たちの簡潔な説明」を練習しておく

by philsout

ビジネスを宣伝する方法は知っていると思いますが、創業チームについての説明も覚えておいて下さい。会社を作るにあたってのこと、ビジネスを思いついたきっかけなど、エピソードをいくつか用意しておいて下さい。ビジネスに関する記事では「起業家が問題を見つけて、会社を興した」ということが繰り返し書かれています。面白いエピソードを用意しておけば、ジャーナリストはそこから良い記事を生み出し、そのジャーナリストとよりよい関係を持つことができます。

11:ジャーナリストは味方

by *mrsfiremansam*

多くの起業家は取材を受けたときに「どれぐらいのユーザーがいますか?」「どれぐらい収益を上げていますか?」と質問されると守りに入ってしまいます。取材する側はあなたの手助けをしたいのです。私は、インタビューに行く企業すべてに次のFacebookになって欲しいと思っています。メディアが話題を広げ、あなたが成功すれば、双方が得をします。どうか真実を語って下さい。よくあるユーザーや収益について質問は「あなたのビジネスは合法的ですか?」と聞いているだけなのです。その話ができないのなら、チームやアドバイザーについての話をしてください。あなたがなぜ成功したのかを教えて下さい。

12:掲載前の記事は見せません

by fahadee

掲載する前の段階で記事を見せるということはしません。そんなことをしているメディアは真の報道機関とは言えません。2番の項目を思い出して下さい、メディアと話をする前に、自分のエゴを抑えて下さい。

13:高画質なロゴとスクリーンショット、顔写真を送ってきて下さい

by Alaskan Dude

送ってくれない場合はFacebookやTwitterから写真を拝借します。

14:以下の質問には答えを用意しておいて下さい
・あなたの製品・サービスがどのようなものか教えてください。
・共同創業者とはどのように出会いましたか。彼らは何者で、何をしていますか。みなさんはおいくつなのですか?
・会社の所在地はどこですか。なぜそこを選んだのですか。
・解決しようとしている問題は何ですか。どうしてこの問題が出てきたのですか?
・どのくらいの利用者がいますか?
・ターゲットとしている顧客は誰ですか。
・今の所の顧客の反応はどうですか。
・今後6ヶ月の予定は何ですか。どのように成長していく予定ですか。
・競合企業と比べてどのような点が異なりますか。
・どうやって資金を調達しましたか。それを何に使いますか?
・なぜ投資会社/投資家を選んだのですか。
・あなたの製品・サービスの最も優れた機能は何ですか。
・業界の傾向についてどうお考えですか。
・私の質問したこと以外で、他に何か伝えたいことはありますか。

これらの項目を覚えておけば、いざ起業して取材が来るとなっても焦らずに済みます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

おまえは仕事をエンジョイしているか - GIGAZINE

日本からFacebookのようなサービスは生まれてくるのか、夏野剛×中村伊知哉×慶應生トークイベントレポート - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.