アニメ

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編」日米カナダで同時無料生放送


1999年に発売された全4巻のOVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編」が8月24日にBlu-rayとなって日本とアメリカで発売されますが、それに先行して、8月20日にニコニコ生放送で上映会が行われることになりました。BDが日米同時発売ということで、上映会では日本のファンだけではなく、北米のファン向けに英語字幕付きでの放送となり、日本、アメリカ、カナダの3カ国での同時生放送となります。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編 アニメ上映会 - ニコニコ生放送



「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は週刊少年ジャンプで1994年から1999年まで連載されていた和月伸宏の代表作で、飛天御剣流を使う剣客の緋村剣心を主人公とした時代劇マンガ。単行本は全28巻で5000万部というヒット作であり、1996年から1998年にはテレビアニメも制作されました。

今回、生放送で上映されるのは1999年発売のOVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編」。原作の1話よりも前、剣心が「人斬り抜刀斎」と呼ばれるようになったきっかけのエピソード(原作中では剣心が回想する形で登場)を映像化したものです。あらすじはこんな感じ。

剣心が人斬りとなり、そして不殺の誓いを立てるまでの運命の物語。
幼い心太は野盗の襲撃のさなか、飛天御剣流の継承者・比古清十郎と出会った。
彼は心太に「剣心」の名と、「人の夜のために振るう剣術」である飛天御剣流を授ける。
しかし数年後、剣心は京都で血みどろの刀を振るう「人斬り抜刀斎」となっていた。
ある雨の夜の死闘で、彼は一人の美しい女性と出会う。名前は巴。
彼女との出会いが、剣心を大きく変えていくことになる…。

生放送は8月20日(土)14時からで、北米では8月19日(金)22時(太平洋時間)からスタート。9月にはもう1つのOVAである星霜編の無料生放送も行われるとのことなので、興味のある人は見てみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「るろうに剣心」が実写映画化で2012年公開予定、緋村剣心役には佐藤健 - GIGAZINE

和月伸宏、藤島康介など有名漫画家から「ガンダム00」水島精二監督まで、多数の応援メッセージが寄せられた「劇場版トライガン Badlands Rumble」パネル - GIGAZINE

デュラララ!!、タイバニ、銀魂など女性人気の高い作品のフィギュアたち - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.