試食

ミスタードーナツ「ミスド味めぐり」「オレンジリング」試食レビュー


ミスタードーナツから、「ポン・デ・たこ焼き風」など大阪、沖縄、京都の名産品をモチーフにした「ミスド味めぐり」シリーズと、オーソドックスなドーナツにオレンジフレーバーを加えた「オレンジリング」シリーズが発売されたということで、早速食べてみました。

新商品|メニュー|ミスタードーナツ

ミスタードーナツの箱は「焼きド」発売からデザインが変わりました。今回は、これまでレビューしていなかった「焼きド」の新メニュー「フルーツケーキ」シリーズも購入してきました。


これが今回購入した全商品。


まずは「オレンジリング」シリーズ。


オレンジリング ハニー


ハチミツの甘い香りがオレンジのさわやかな香りとうまく支え合って、夏らしいさっぱりとしたドーナツに仕上がっています。これだけでも悪くないのですが、オレンジがもう少し強くても良いんじゃないかという感想も出ており、オレンジピールなどが入っていると、より面白いドーナツになったのではないかと感じます。


オレンジリング チョコ


オレンジとチョコの相性が良いというのは、広く知られるようになってきているように思われますが、これもその相性の良さをうまく利用しており、チョコの甘さをオレンジの香りと酸味で包んで、後味をさわやかなものにすることに成功しています。


オレンジリング ココナツ


これも甘さプラスさわやかさという組み合わせですが、残念ながらココナツパウダーの香りががオレンジの香りに押されてしまっている感じもあります。逆に、オレンジの香りを強く楽しみたいなら、これが一番はっきりと感じられるかも知れません。


京都、沖縄、大阪の名産品をモチーフにした「ミスド味めぐり」シリーズ。


ポン・デ・ニッキあずき


ポン・デ生地のもちもちとした食感とニッキ(シナモン)の上品な香りはわりと相性が良いようで、意外にも違和感無く食べることができました。あずきも甘さ控えめで、シナモンの香りとぶつからず、完成度は高い感じ。


ベイクドファッション紅いも


ベイクドファッションの味は折り紙付きながら、紅いもと合わせるということで不安を感じていましたが、紅いもペーストがわりと品の良い香りと甘さになっており、和風ドーナツと考えればかなり良く出来ているのではないでしょうか。


ポン・デ・たこ焼き風


あまじょっぱいお好み焼きソース風のソースに、もちもちふわふわとしたポン・デ生地が組み合わさって、たこ焼き風な雰囲気を出しています。あくまでたこ焼き「風」なので、過度な期待は禁物。


ドーナツなのに油で揚げていない、「焼きド」シリーズの新メニュー「フルーツケーキ」シリーズ。


焼きド マンゴーケーキ


フワッとしていながら同時にしっとりとした、不思議な焼きド生地に、フルーツのゼリーをコーティングしたケーキシリーズ。マンゴーの香りと焼きド生地の相性は悪くないのですが、ゼリーの食感が好きになれるか、好みの分かれるところでしょうか。


焼きド ストロベリーケーキ


ミスタードーナツ独特のストロベリーフレーバーが好きな人は楽しめるかも知れません。やや甘味が強めなので、もう少し酸味と香りがはっきり出ても良かったかも知れません。


焼きド ブルーベリーケーキ


4種類のケーキシリーズの中でも特にはっきりとフルーツの香りが感じられるのがブルーベリーです。見た目が紫というよりもほとんど黒に見えますが、酸味と甘味のバランスが良く、食べやすい焼きドです。


焼きド メロンケーキ


メロンフレーバーが控えめで、メロンの甘味や香りを期待していると、ややもの足りなく感じるかも知れません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた - GIGAZINE

ミスタードーナツの新業態「蒸どーなつ 和っ花」の蒸しドーナツ全種類試食レビュー - GIGAZINE

ミスドから「エンゼルテディパン くま抹茶」など抹茶系ドーナツ5種登場 - GIGAZINE

60分待ちの大行列、本日開店のミスタードーナツ新業態店「蒸しどーなつ 和っ花」で店内限定メニューを食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.