モバイル

2011年春モデルからユーザー満足度が急上昇、スマートフォン購入状況調査


大手価格情報サイト「価格.com」がスマートフォンユーザーに対して実施したアンケートを集計した「2011年夏 スマートフォン購入状況調査」の結果が公表されました。

スマートフォンの普及状況については各社が決算発表会などで明らかにしている通り、普及の一途を辿る中、スマートフォンユーザーが所有している端末に感じている「満足度」に関して、興味深い結果が明かされています。


価格.com - No.054 2011年夏 スマートフォン購入状況調査! [価格.comリサーチ]No.054

2011年1月に行われた同内容の調査と比較すると、スマートフォンの所有率は全体的に増加しており、「スマートフォンのみを持っている」人は前回比9.3%増、「普通の携帯とスマートフォンを持っている」という人は3.4%増となっています。


スマートフォン利用歴を見ると、ここ1年以内にスマートフォンを利用し始めたのは全体の6割。中でも3ヶ月未満および3ヶ月~半年未満のユーザーが全体の4割を占めており、NTTドコモやKDDIがAndroidスマートフォンを本格展開した2010年秋冬モデルから普及し始め、2011年春モデルおよび夏モデルで普及に弾みが付いたことになります。


スマートフォンの所有台数については「1台」が圧倒的に多く、全体の9割近い89.7%に。音声端末とスマートフォンの2台持ちという人は増えてきましたが、さすがにスマートフォンを2台持ちするユーザーはあまりいないようです。


使用中のスマートフォンについては、Appleが大きなシェアを誇っており、「iPhone 4」が23.2%、「iPhone 3GS」が12.0%。「iPhone 3G」も含めた全シリーズ合計で38.2%におよび、「iPhone」だけで4割近いシェアとなっています

そしてAndroidスマートフォンでもっとも多かったのは、NTTドコモ「REGZA Phone T-01C(4.9%)」「Xperia SO-01B(4.8%)」。「REGZA Phone」は昨年年末発売のため、ここ半年でかなり急速に普及したことになります。

また、auでは同社初の本格的Androidスマートフォン「IS03」(4.4%)がトップとなりました。今年の春モデル、夏モデルの中では、ドコモ「MEDIAS」シリーズ(3.9%)、「Xperia arc SO-01C」(3.1%)、「GALAXY S II SC-02C」(2.8%)といったところが人気のようです。


使用しているスマートフォンのキャリアについては、、「iPhone」シリーズを擁するソフトバンクが44.7%でトップ。その利用者の所持端末のほとんど(38.2%)を「iPhone」が占めている状態。続いて、昨年より積極的にスマートフォン展開を行ってきているドコモが34.5%となり、最後発のauは15.8%という結果になりました。


端末の搭載OSについては、「Android OS」が半数をやや超える50.6%のシェアとなり、ついに、「iPhone」の「iOS」のシェアを上回ったとのこと。


使用しているスマートフォンの発売時期は「2010年10月以前」という回答が43.7%となっていますが、発売時期から考えるとおそらく大半がiPhoneユーザーで、Xperiaユーザーも含まれている模様。


スマートフォンの不満点。やはり「バッテリーの持ち」が最も多く、とりわけ初期のAndroidスマートフォンでは問題とされていたものの、今年の春モデル以降の製品では、こうしたバッテリー問題がだいぶ改善されたとされています。


そして最後に、今使っているスマートフォンの満足度を聞いたところ、「非常に満足」と「やや満足」を足した合計は69.7%で、ほぼ7割ほどの人が、今使っているスマートフォンに満足していることが分かります。


「所有している端末の満足度」を発売時期別に見てみたところ。2011年3月以前に購入したユーザーの満足度は、およそ50~60%といったところですが、2011年3月以降の製品では70~90%まで満足度のレベルが上がっており、今年3月以降に製品化された春モデル以降のスマートフォンに、ユーザーは高い満足度を示しているようです。ちなみに春モデル以降のAndroidスマートフォンは低消費電力の第2世代Snapdragonプロセッサを備え、OSのバージョンも省電力化の進んだAndroid 2.3を採用しています。

Android端末においても、Android OSのバージョンは同時期発売のものであればほぼ横並びの最新バージョンを用いるようになってきていて、使い勝手の善し悪しや性能差もそれほどなくなってきていることから、全体としての製品への満足度が高まってきているものと考えられています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本でもパケット定額プランは消滅するのか?KDDIに問い合わせてみた - GIGAZINE

日本でもパケット定額プランは消滅するのか?ソフトバンクにも聞いてみた - GIGAZINE

日本でもパケット定額プランは消滅するのか?国内トップのNTTドコモも回答 - GIGAZINE

日本でもパケット定額プランは消滅するのか?イー・モバイルも正式回答 - GIGAZINE

日本でもパケット定額プランは消滅するのか?UQ WiMAXにも問い合わせた - GIGAZINE

in モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.