ムービー

歌がうますぎて逆に面白い消臭力CM60秒版、ミゲル君と西川貴教が競演


T.M.Revolutionこと西川貴教さんと、ものすごい歌唱力で「ショ~シュ~リキ~」と歌い上げる「消臭力」のCMで一躍有名になった少年、ミゲル君が競演したCM映像がエステーの特設サイト上で公開され、テレビではなかなか見られないロングバージョンである60秒版を、何度でも好きなだけ視聴することが可能になっています。

エステー宣伝部ドットコム | 消臭力CM



TMRのライブのアンコールを撮影したものがそのままCMになっています。西川さんが観客に向かって「今日は特別なプレゼントを皆さんにご用意させていただきました」と呼びかけます。


「カモン、ミゲル!」という呼びかけに、ミゲル君はしずしずと歩き、「消臭力」の歌を歌い上げながら登場。


あまりのことにテンションの上がりまくる観客席。


「ラ~ラ~ララ~ララララララ~」とあのメロディで歌い上げる2名。ちなみに西川さんはミゲル君の放つ高音とまったく同じ原曲のまま歌い上げていて、オクターブ下げて歌うなどのアレンジは一切ナシ。お互い遠慮なしのガチ歌唱なのですが、2人の声がばっちり聞こえるのがすごい。


2人の力強い歌声が相まってやたらと圧倒的な響きを作りあげ、うますぎて逆に面白いという異例の事態に発展。


やたらといい歌声で「ショ~シュ~リキ~」とばっちり歌い上げ、ここで終わると思いきや……


後ろに控えていたバンドが演奏を始め、さっきまでのしっとりとした歌い方がウソのように、ミゲル君が縦ノリで熱唱し始めます。


この日のために作られたロックアレンジの「消臭力」の歌は原曲よりかなり激しい感じ。2人はノリノリで歌いまくります。


しかしどんなに激しい曲調になってもシメは当然「ショ~シュ~リキ~」


歌い終わり、西川さんが「ミゲルでした~!」と水を向けると……


ミゲル君は腹の底から「ナマエダケデモオボエテカエッテクダサァ~イ!!!(名前だけでも覚えて帰ってください)」と絶叫。圧倒的歌唱力とのギャップが激しすぎるコメントです。


「アリガトォォォ~!!!」


そしてラストには「消臭力」の写真が映像のスミにぽっと浮かび上がります。「ショ~シュ~リキ~」というフレーズはこれでもかというくらい耳に残るのですが、この写真が表示されなかったら「消臭力」の商品のCMであることをうっかり忘れそうなハイクオリティさです。


おなじみのサウンドロゴとひよこが表示されて終了。


競演後には記念写真を撮り、西川さんがステージ上から速攻ツイートしていました。

ポルトガルから緊急来日!ミゲルくんと「消臭力」なう! by 西川貴教 (TMR15) on Mobypicture



事の発端は、T.M.Revolutionこと西川貴教さんが暇に任せてミゲル君が歌う「消臭力」の歌をコピーしてマスターしていたことをツイートしたところ、ファンの間でいろいろと話が広がり、当初はライブのMCでちょっと披露する程度の話だったのが、最終的にエステー広報部長にまで話が伝わっていったということです。

Togetter - 「西川貴教さんが、エステー「消臭力」CMの歌をコピーしたことをツイートしたことに反応する、西川クラスタの皆さんなど」

広報部長自身も、今回のCMが実現したことについて下記リンク先で語っています。

エステー宣伝部ドットコム | 消臭力CMエピソード



このCMを収録した7月16日のTMRライブ以降も、ミゲル君は精力的にライブ活動を行っていて、7月19日にアトレ吉祥寺で行われたチャリティコンサートのポスターを写した写真がTwitter上で話題になっていました。

とんでもない来日決まってた on Twitpic



アトレでのライブの様子はYouTubeにアップされている動画で見ることができます。歌い終わりにはCM同様に「ナマエダケデモオボエテカエッテクダサァ~イ!!!」と叫んでいます。それにしても歌唱力が安定しすぎています。

‪消臭力のCMでお馴染みのミゲル君来日チャリティーライブ1‬‏ - YouTube

‪消臭力のCMでお馴染みのミゲル君来日チャリティーライブ2‬‏ - YouTube

ミゲル君の日本での活動を追いかけているブログもあり、最終更新が7月24日となっているため、まだ日本に滞在している可能性もあることから、どこかで再びその美声を披露する可能性もあるのかもしれません。

勝手にエステー宣伝部 - ゲルミのミゲル様♡来日レポート Archive


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「エルシャダイ(El Shaddai)」のテレビCMが公開、「そんな装備で大丈夫か?」のセリフも収録 - GIGAZINE

トヨタが初音ミクを使用した公式CMムービー「Miku - Compact Flash Mob」 - GIGAZINE

ACのCMに出てきた「ありがとウサギ」が「グレートありがとウサギ」にパワーアップ - GIGAZINE

「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到 - GIGAZINE

「Solatorobo(ソラトロボ)」が前代未聞の企画、100通り100本のCMを8時間で一挙放送してギネスに挑戦へ - GIGAZINE

放送禁止になったウェンディーズのCM - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.