メモ

20世紀を代表する人々や事件を写し取った白黒写真いろいろ


「ビートルズ」や「マリリン・モンロー」といったポップスターから「マルコムX」や「マザー・テレサ」に「モハメド・アリ」などの各界有名人、さらに「ジョン・F・ケネディの暗殺」や「アポロ計画」といった歴史に残る事件まで、20世紀を代表する人物や事件を写した白黒写真集です。

21世紀に突入してから随分と年月がたちましたが、これらの写真を眺めて懐かしい20世紀の記憶をさかのぼってみるのも一興ではないでしょうか。


20世紀の白黒写真集は以下から。Izismile.com - Cool Retro Photos (64 pics)

◆音楽

下を向いた天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックス


言わずと知れたビートルズの4人です。


親指を立てているビートルズのドラマーをつとめたリンゴ・スター


ハシゴでポーズを決めているのは「ハートに火をつけて」が大ヒットしたドアーズです。ボーカルのジム・モリソンは27歳の若さで亡くなっています。


演奏中のバッドフィンガーは、60年代末期から80年代まで活動しました。


60年代に演奏するローリング・ストーンズ。1962年から活動を始め、現在でも現役です。


70年代と思われるローリング・ストーンズのコンサート模様。


ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとカルト映画「ピンク・フラミンゴ」の主演で有名なディヴァイン


1975年の映画「トミー」で主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を獲得した女優のアン=マーグレットと「史上最も成功したソロ・アーティスト」とギネス認定されているキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーのツーショット。


陸軍に入隊するエルヴィス・プレスリー。


20世紀を代表する歌手フランク・シナトラとその娘ナンシー・シナトラ


トランペットを吹いているのは20世紀を代表するジャズ・ミュージシャン、ルイ・アームストロング


スフィンクスの前でトランペットを吹く男性はルイ・アームストロングでしょうか。


戦前から活躍したジャズ・シンガーのキャブ・キャロウェイがオーケストラを率いています。


30年代に作られたラジオシティ・ミュージックホールで踊るロケッツ


◆俳優・女優

地下鉄の排気口の上に立ったマリリン・モンローのスカートがふわっと浮き上がる有名なシーンは映画「七年目の浮気」から。


マリリン・モンロー(中央)やアメリカを代表するエンターテイナーのサミー・デイヴィスJr.(左から2人目)といった著名人が集まったナイトクラブ「Crescendo」の一幕です。


こちらはミュージカル映画「ウエスト・サイド物語」の一場面。ジャニーズ事務所の設立者であるジャニー喜多川は、この映画を鑑賞したのを切っ掛けにしてジャニーズ事務所を立ち上げました。


60年代を代表するアメリカン・ニューシネマイージー・ライダー」でバイクにまたがるデニス・ホッパーピーター・フォンダ


1977年の映画「ジュリア」でアカデミー助演女優賞及びゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞したイギリス出身の女優ヴァネッサ・レッドグレイヴと娘たち。


くつろいでいるのは24歳で亡くなったジェームズ・ディーン。1955年に映画「理由なき反抗」が公開されると若者のカリスマとなりました。


1971年の映画「時計じかけのオレンジ」を主演したマルコム・マクダウェル


1967年の映画「俺たちに明日はない」で主演した女優フェイ・ダナウェイと1980年の映画「シャイニング」での怪演がよく知られているジャック・ニコルソンが寝ているのは、1974年の映画「チャイナタウン」での一場面。


何かを読んでいるのは1979年の映画「クレイマー、クレイマー」に主演したダスティン・ホフマンです。


1949年に公開された映画版と思われるバットマンと相棒のロビン


1969年の映画「真夜中のカーボーイ」で主演した二人の俳優、ジョン・ヴォイトとダスティン・ホフマン。


1988年に27歳で亡くなったアーティスト、ジャン=ミシェル・バスキア


◆スポーツ

義足のカナダ人ランナー、テリー・フォックスが走っている様子。右足を切断する原因となった骨肉腫が肺へ転移したため、1981年に22歳の若さで亡くなりました。


全勝無敗の第19代世界ヘビー級王者ロッキー・マルシアノが当時の世界王者ジャーシー・ジョー・ウォルコットを破った決定的瞬間。1952年のことです。


パックを片手にほほえむのは、史上最高の選手とも言われるプロ・アイスホッケー選手ボビー・ハル


ファイティングポーズを取っているのは、アントニオ猪木とも戦った若き日のモハメド・アリです。


スライディングする女性野球選手。時代がかったユニフォームを着ています。


◆政治・事件など

演説する第35代大統領ジョン・F・ケネディ


ジョン・F・ケネディの暗殺実行犯とされるリー・ハーヴェイ・オズワルドが拘置所に連行される場面。なお、彼は逮捕の二日後に狙撃されて死亡しています。


父親であるジョン・F・ケネディの棺に敬礼する幼いジョン・フィッツジェラルド・ケネディ・ジュニアとケネディー一家。


寝そべったエドワード・ケネディ(弟)と会話しているロバート・ケネディは42歳の若さで暗殺されました。


ラシュモア山に彫られた大統領の彫像に登る人。彫刻は建国150周年を記念して1927年~1941年にかけて作られました。


黒人解放指導者として歴史に名を残しているマルコムX。39歳の時に暗殺されています。


人類史上初の月面着陸を成功させたアポロ計画


◆その他

鳥を飛ばしているのはノーベル平和賞を受けたマザー・テレサ


あの有名ブランド「シャネル」の生みの親、ココ・シャネルです。


白人優先席が設けられたテキサスのバス。1955年には人種差別への抵抗運動として「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」が起きました。


移民たちはニューヨークを見つめています。1892年から1954年にかけてニューヨークのエリス島は移民の玄関口でした。


水着でたわむれる男女。女性の髪型や水着からは時代が感じさせられます。


野球を楽しむシスターたち。これも19世紀以前では見られなかった光景ではないでしょうか。


1931年に完成したエンパイア・ステート・ビルディングの上で曲芸をしています。完成から42年の間は世界一高いビルでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アップルが20世紀中に出すとしていた夢の端末「Knowledge Navigator」 - GIGAZINE

目の錯覚で白黒写真がカラーに見えるオプティカル・イリュージョン - GIGAZINE

中国の各有名サイトが追悼の意をこめて白黒に - GIGAZINE

モノクロ写真の一部だけをカラーにしてインパクトを与えている写真の例いろいろ - GIGAZINE

Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.