取材

キュゥべえステッカーその後のゆくえ、声優によるコスプレなど、個別記事で取り上げられなかった「マチ★アソビ vol.6」のイベントまとめ


「マチ★アソビ vol.6」は開催期間3日間ながら、非常に濃密なイベントの数々が行われ、怒濤のような3日間となりましたが、その中で惜しくも個別記事として取り上げることができなかったイベントやアイテムをまとめてお伝えします。

大人気となった「キュゥべえステッカー」が2日目以降どうなったかなどの詳細は以下から。
マチアソビvol.6は5.3~5.5に開催!
http://www.machiasobi.com/


「CGMマーケットプレイス」で飛ぶように売れた「キュゥべえステッカー」をボードウォークで発見

「マチ★アソビ vol.6」初日に開催されたCGMマーケットプレイスで、飛ぶように売れていた「キュゥべえステッカー」ですが、翌日の朝11時からニトロプラスのブースで若干枚数が販売されていました。


販売が行われたのはボードウォークにある「ニトロプラス徳島出張店」。


その他の「魔法少女まどか☆マギカ」グッズも多数販売。


話題の「キュゥべえステッカー」は、セリフ有りと無しの2タイプ。


販売価格は1枚700円。


CGMマーケットプレイスで完売してしまう可能性が高かったため、2日目、3日目からマチ★アソビに来る人たちを考慮して、若干枚数ながら取り置きが行われ、2日目、3日目に来た人にもチャンスを残す措置がとられたようです。


5pb.「ファントムブレイカー」出演声優、森谷里美と井上奈々によるキャラクターコスプレ

6月2日に発売予定の5pb.「ファントムブレイカー」に影霧役で出演する森谷里美さんは、影霧の衣装で登場。


同じく薙役の井ノ上奈々さんも、薙のコスプレで登場。衣装はなんと自分でそろえたとのこと。


会場からの「かわいい」コールに気を良くする森谷さん。


「回って」コールにも答えてくれました。


ウサギ耳のフードもかぶります。


影霧の持っているウサギの人形も再現されています。名前は不明。


先日行われたイベントで、格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎さんと「ファントムブレイカー」で対戦し、善戦したことを報告する井ノ上さん。格闘ゲームはほとんどやったことが無かったそうですが、「ファントムブレイカー」は技の入力コマンドが非常に簡単で、自演乙に1勝2敗と、今一歩のところまで追い詰めたとのこと。


声優活動を開始する前はコスプレイヤーだったという井ノ上さんは、自らデザインの近い服を探してこの日の衣装をコーディネート。「薙のコスプレは簡単でお手軽ですよ」と語ります。


「ファントムブレイカーは技が簡単でド派手でキャラがかわいいのが特徴で、格闘ゲーム初心者にも遊びやすいので、ぜひ遊んでみてください」とのこと。


◆新町橋東公園にチェブラーシカが登場、子供に大人気

チェブラーシカはロシアで親しまれている童話のキャラクター。中村誠監督により日本でもアニメ化され、2010年12月18日に全国ロードショーを開始しています。


猿と熊の中間のような愛くるしい見た目から、子供に大人気のチェブラーシカ。


でもチェブラーシカは常に斜め方向を見ているため、なかなかカメラに視線を合わせてくれませんでした。


Radio なおしゃべる。」公開録音&ライブ

ぱすてるチャイム Continue」の主題歌を担当しているnaoさんがラジオの収録とライブを行いました。


つきねこライブ

5月4日、5月5日の2日間に行われたのがつきねこライブ。特に5日(マチ★アソビvol.6最終日)のトリを飾りました。


ラスト近いということもあって大盛り上がり。


越田さんは観客席に飛び込んでハイタッチ。


阿久津加菜さんの歌う「Love Music」では、Water Rat BackのMONGJINGさんとSHUJIさんによるプレイバトルも勃発。


阿久津さん、五十嵐さん、TOMMYさんによる「Refrain -call your dream-」。


フライヤーにはのっていない謎のイベントに蒼竜神マヴェルと氷裂神ゼルヴァインの姿を発見

5月5日のポッポ街では、フライヤーにはのっていないアニソンライブ&カラオケ大会イベントが開催されていました。


司会進行アシスタントを務める氷裂神ゼルヴァインの姿をじっと見守る蒼竜神マヴェル。2人は徳島発のオリジナルヒーロー「蒼竜神マヴェル」のキャラクターでライバル関係にあるのですが、マチ★アソビ期間中は休戦しているのかもしれません。


マヴェルがお客さんの呼び込みで頑張る間、ゼルヴァインはライブのサポートを担当。


時には自分も歌っちゃったりして……このときに歌ったのはYes! プリキュア5のオープニングテーマ「プリキュア5、スマイルgo go!」でした。プリキュア、好きなのでしょうか。


ちなみに、マチ★アソビ vol.4のときに描き上げられたFellows連載作家による合作壁画はちゃんと南海ブックス1号店の壁面に飾られています。


◆パフェ専門店「オズ」で3~5人前の巨大パフェ「パーティパフェ」を食べてきました

前回の「マチ★アソビ vol.6」では2人前の「ジャンボチョコぱふぇ」などを注文しましたが、今回はさらに大きい3~5人前の「パーティパフェ」を注文。


さまざまなジェラートが詰め込まれていますが、このジェラートひとつひとつが非常にハイクオリティなのがオズの魅力。こちら側からはストロベリー、ミント、チョコレートが見えています。


反対側はチャイ、杏仁マンゴー(手前)、カフェモカ。


さらに回転させると、アプリコットシャーベットが見えます。


フルーツもどっさり。これはパイン。


オレンジ。


バナナと生クリームにチョコレートソース。


頂上にはクッキーと生クリームにバニラアイス。


溶けない内にどんどん食べて行きます。


アイスの上にかかっているチョコレートも濃厚で美味。アイスのトッピングのチョコは味気ないイメージがありますが、オズのチョコレートは十分楽しめる味わいです。


あっさり完食。


アイスで冷えたところで、温かいココアをいただきます。このココアがまた豊潤な甘い香りを放っており、とっても良い感じ。なんだか徳島に来る度に通っているような気がしますが、飽きの来ないパフェ屋さんです。


新町橋東公園で売られていた「揚げピザ」は美味だが食べ方に要注意

ライブやトークショーが行われる新町橋東公園には5月5日はとくしまマルシェの露店が並びました。その中で売られていたのが「揚げピザ」(1つ450円)。ピザと言っても、丸いピザを折りたたんだような形状をしており、中にはジューシーなトマトソースがたっぷり入っています。


トマトソースの量を甘く見てかぶりつくと、恐ろしい勢いでソースが噴射され、衣服を赤く染めることになりかねないので、食べ方には注意が必要です。


マチ★アソビ 東日本大震災 応援コメント

3月11日に発生した東日本大震災を受けて、マチ★アソビからの応援コメント。各社のキャラクターたちが集合して徳島新聞の裏1面を飾りました。

by doi_yoshinao

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新ガレージキットイベント「CGMマーケットプレイス」は超大盛況、飛ぶように売れる「キュゥべえステッカー」 - GIGAZINE

「徳島からアニメ文化の発信を」、ユーフォーテーブル映画館発表会に知事、市長、チェブラーシカら勢揃い - GIGAZINE

徳島のパフェ屋さん「オズ」の巨大パフェは大きさだけじゃなく味にもこだわった逸品でした - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.