メモ

クラウドサービスを擬人化したクラウディアさんが開発者と管理者を助けてくれる愛と技術の巨編マンガ「クラウドガール」


日本マイクロソフトがクラウドサービス「WindowsAzure(ウィンドウズアジュール)」のPRのために技術解説マンガ「クラウドガール -窓と雲と碧い空-」の配信を5月9日から開始します。

その予告編にあたるパートが公開されているのですが、あくまで本編のパロディと断りがあるものの、かなり萌えマンガっぽい感じになっています。

詳細は以下から。
クラウド ガール -窓と雲と碧い空-

全開発者と管理者が泣いた!愛と技術あふれるクラウド巨編」ということで5月9日から公開されるのが「クラウド ガール -窓と雲と碧い空-」です。現在公開されているのは本編パロディとのことで、本編はもうちょっとまじめな内容になるとのこと。


この内容を貫いてくれた方が読みやすいような気もしますが、本編の開始が楽しみです。

これまでにふたばちゃんねる発祥とみられるOS擬人化シリーズの「OSたん」やWindows 7プロモーション用に制作された非公式キャラクター「窓辺ななみ」(「クラウドガール」にも登場している青髪の女の子)などがありましたが、日本マイクロソフトが公式な萌え擬人化を行うのはおそらく初めてのことだと思われます。

ちなみに、台湾では公式が萌えキャラクターの利用をかなり積極的に行っており、Silverlightを擬人化した「藍澤光」は期間限定ながら姉妹が登場するなどしています。

Microsoft Silverlight 希望の櫻 - 勇敢面對相信希望



藍澤光によるSilverlightのプロモーション映像はこんな感じ。日本語ではないものの、簡潔な内容なので見ているだけでだいたい理解できます。


壁紙の配布も行われています。

Microsoft Silverlight 相關情報

桜の季節に合わせたこの壁紙は5月2日までの限定配布。


モバイル用のものもあります。


NHKが天気予報のキャラクターをプライズ化するご時世、今まで日本マイクロソフトが擬人化をしてこなかった方が不思議なぐらいです。


TechWinの看板娘だったOSアイドルWinちゃんがかなりいい感じでWindows公式キャラになりそうですが、ダメでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Wikipediaの非公式萌え擬人化キャラクター「ウィキペたん」 - GIGAZINE

ブラウザ「Opera」を擬人化した「おぺらたん」フィギュア - GIGAZINE

Windows XPと98の効果音だけで作られた音楽 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.