取材

ニコニコ動画が原宿に本社を開設、2階には来店者がニコ生を配信できるカフェ「TEA ROOM 2525」がオープン


動画共有サービスのニコニコ動画が、「ニコニコ本社」として原宿に拠点を設立し、同じ場所でカフェを4月9日(土)からオープンするそうです。

ニコニコ本社は、1階が放送用のサテライトスタジオ、2階がカフェ、3階がグッズショップという複合施設。会社としての機能はどこに入っているんだという疑問を感じつつ、いったいどんなものになっているのか、早速行って確かめてきました。


「ニコニコ本社」に関する詳細は以下から。ニコニコ本社

原宿駅を竹下口から出て、竹下通りをまっすぐに歩いて行くと、右手に「ニコニコ本社」の看板を持った人が立っていました。


看板の指す方向へ歩いて行くと、すぐ先にはまたニコニコ本社の看板を持って立つ人が。


看板のすぐ隣にその建物がありました。大きく「ニコニコ本社」と書かれています。


レセプション会場という小さな貼り紙があったので、2階のカフェ「TEA ROOM 2525」に入ってみます。


店内はゆったりと落ち着いた雰囲気で、一見普通のカフェのように見えます。


すると、ちょっと広めに取られたスペースで何かが始まりました。


お店の人に聞いてみると、これは「ニコ生」を配信しているのだとのこと。ニコ生とは「ニコニコ生放送」の略で、ニコニコ動画にライブで動画を配信すること。どうやらカフェの中からライブで対談を放送しているようです。


なんとこの放送席は、ニコニコ動画が公式に提供するニコ生だけでなく、来店客がスペースを借りてここから生放送を行うことができるとのこと。さきほどの生放送が終了したようなので、放送席を見せてもらいました。


放送席にはノートPCが一台と、ビデオカメラが一台。


隣にはマイクと音響調節用の機器があります。


放送を行う人は、このソファーに座ってラジオのDJのように放送を行うとのこと。


さらにお店の人によると「女子トイレがスゴイ」ということで、どんなことになっているのか見せてもらいました。これが女子トイレのドア。


ドアを開けると、いきなり普通のトイレと違う感じ。カーテンとシャンデリアがあります。


奥に入ると、大きな姿見と椅子がありました。ニコニコ本社のスタッフによると、原宿に来る女の子たちはよく化粧を直すためにファーストフード店に入るのだとのこと。ここでは、化粧直しや服装のチェックを気持ちよくできるように、広いスペースと大きな姿見を用意しているのだそうです。


さらにカーテンを閉めると中で着替えも出来るようになります。この中でコスプレ衣装に着替えて、店内の放送スペースを使ってコスプレ生放送を行うこともできるそうです。


もちろん普通の洗面台も完備。


備品もきれいにそろっています。


トイレも清潔な感じ。


次は、「TEA ROOM 2525」のメニューを実際に注文して食べてみます。

・つづき
ニコニコ動画が運営するカフェ「TEA ROOM 2525」のオリジナルメニュー「森の妖精」「激マズ汁」「コメントパンケーキ」を食べてきました

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニコニコ本社が「ロッテ本社?」に名称を変更 - GIGAZINE

ニコニコ動画、アニメなどのDVDに付けたコメントを共有できる「ニコニコDVD」を開始 - GIGAZINE

ニコニコ動画とYahoo!JAPANがコンテンツやサービスで協業へ、ニコニコ市場とオークションの連携も - GIGAZINE

ニコニコ動画、有料サービスを6月中旬頃から開始予定 - GIGAZINE

ニコニコ動画、3000台以上からのDDoS攻撃でサービス停止中 - GIGAZINE

ニコニコ動画が「ニコニコ宣言(仮)」を発表 - GIGAZINE

in 取材,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.