アニメ

「ガンダム」「フルメタ」「黒執事」「ガッシュ」など、東北地方太平洋沖地震の応援イラストまとめ


東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集に引き続き、イラストを描いて被災地への応援メッセージを発信しているクリエイターの作品いろいろです。

「機動戦士ガンダム」のモビルスーツを手がけた大河原邦夫氏の直筆イラストや、「金色のガッシュ!!」の雷句誠さんによる募金を促すためのイラストなど、数多くのイラストをインターネット上で見ることができます。これを描いているクリエイターの中には関東地方での計画停電対象地域に住んでいるため、節電をしながらの作品制作となった人もいたようです。


漫画家からアニメーターまで、さまざまな人が作品を通して表現した被災地への思いは以下から。アニメ「HEROMAN」のキャラクターデザインを担当したコヤマシゲトさんは、米軍の災害支援作戦「Operation Tomodachi」をモチーフにイラストを作成。よく見るとHEROMANとジョーイが艦船の甲板に仁王立ちしています。

Twitpic - Share photos and videos on Twitter



「機動戦士ガンダム」のモビルスーツをデザインした大河原邦男さんは、ビームサーベルの代わりに日本国旗を振るガンダムで日本の復興を応援しています。

今日は。地震、津波。原発、で被災された方々にお見舞い申し上げます。復興に携わっている方々、自衛隊の方々、有難うございます。がんばれ日本。がんばれ日本。 on Twitpic



高橋しんさんは「最終兵器彼女」のちせとシュウジによる被災者へのエールを描いています。

しんプレ's photos - 色も塗ってなくてすいません。私の読者の方に。それと、もし漫画が好きなお友達で被災された方がいらっしゃいましたら、よろしければまわして頂けますか?小さな力の漫画家で申し訳ないのですが。。。しん | Plixi



四季童子さんは自身のブログ上で、「いろいろ考えました。結局、私にできることは絵を描くこと。少し和んだり、笑えるお手伝いができれば。」とのコメントを添え、「フルメタル・パニック!」の千鳥かなめとテレサ・テスタロッサのイラストを公開しています。

できることから。 風の色



安野モヨコさんはブログ上にオチビサンのイラストを次々とアップしています。

灯火日記



月刊Gファンタジーで「黒執事」を連載中の枢やなさんは、カーテンを開けて坊ちゃんに朝の訪れを告げるセバスチャンを描いて、「被災者に早くいつも通りの朝が訪れるように」との内容をコメント。

ワタシに出来ることといえば、わずかな募金と節電とこんな事くらいです。被災された皆様はここをご覧になることすら出来ないと思いますが…気持ちだけ。皆さんに一日も早くいつも通りの暖かい朝が訪れますように。では、節電のため本日はこれにて(枢)



アニメ制作会社・ボンズの取締役を務めるアニメーターの小森高博氏は、自身がキャラクターデザインを務めた「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」に登場する李舜生(主人公の黒が社会に溶け込むための仮の名前)に、ボンズが制作している「STAR DRIVER 輝きのタクト」で一躍話題となった「綺羅星☆」ポーズを取らせています。

楽しい気分に・・・\綺羅星☆!!/ on Twitpic



「YAT安心!宇宙旅行」の作者である西川伸司さんは、かつて連載していた「大怪獣バトルウルトラアドベンチャー」からピグモンとカネゴンをチョイスして描いています。

Twitpic - Share photos and videos on Twitter


「金色のガッシュ!!」の作者で、現在別冊少年マガジンに「どうぶつの国」を連載中の雷句誠さんは、両作品の主人公たちが被災地に向けた募金を促すイラストをブログに掲載しています。

募金のお願いです。東北関東大震災 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ



コンビニでも募金が出来ます!!東北関東大震災 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ヱヴァ」「ハルヒ」「DRAGON BALL」「バガボンド」などのクリエイターが続々登場、東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集 - GIGAZINE

「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました - GIGAZINE

絶賛放送中の「STAR DRIVER 輝きのタクト」、五十嵐卓哉監督とシリーズ構成・脚本の榎戸洋司氏にインタビュー - GIGAZINE

ついに最終巻、2年の沈黙を破る「フルメタル・パニック!」の新刊予定を作者が発表 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.