レビュー

周囲360度どこから聞いても音量・音質がほぼ変わらないスピーカー「Z305」


フルHDディスプレイやブルーレイディスクドライブを搭載したノートPCが増えてきているので、映画やドラマを見るのにノートPCを活用している人も少なくないハズ。しかし、ノートPCが搭載しているスピーカーは貧弱なものが多く、「画面サイズや画質より何より、まずは迫力のある音が欲しい!」と感じることがあります。

ということで、「とてつもなく音質が良い」というほどではなくてもよいので、5000円前後で手軽にノートPCの音質を強化できるスピーカーがないものかといろいろと調べてみたところ、全方位に均質な音を届けることができ天板にクリップで留められるといった機能を搭載した「LOGICOOL ノートPCスピーカー Z305(税込み4444円)」が割と良さそうだったので購入して音質や使い勝手を試してみることにしました。

◆ムービーレビュー


ノートPCの内蔵スピーカーと比較してみると音量や音質の違いが露骨に出ているので、後方から音を聞いた時の音圧の違いやハイハットなどの高音の抜けに注意して以下のムービーをチェックしてみてください。

「レッツノート CF SX1」内蔵スピーカーの音質をチェック - YouTube


「ノートPCスピーカー Z305」の音質をいろいろな方向からチェック - YouTube


◆フォトレビュー

パッケージには「ノートパソコンから響き渡る全方位サウンド」というキャッチコピーが書かれています。机の上に置いたPCで音楽を再生しながら離れたソファでくつろいだり、台所で料理をしながらドラマのDVDを見たりといった際に便利そう。


背面でも「部屋中にあふれる全方位サウンド」をアピール。


内容物はスピーカー本体と収納袋、取り扱い説明書です


収納袋は割とゆったりめにできているのでスルスルと簡単に入れることが可能。


袋に入れるとこんな感じ。


本体は片手でもラクラク持てる軽さ。


実測重量は約234グラムなので、重さ的には出張などにも難なく持って行くことができるレベルです。


正面には「Logicool」ロゴがあるのみ、というシンプルなデザイン。


本体上部には電源とボリュームボタンがあります。


背面にはUSB端子を備えPCにつなぐだけで給電しつつ音楽などを再生することができます。追加でケーブルや電池を持ち歩く必要がないので持ち歩きの際に便利。


ケーブルの長さは約50センチ。長さに余裕があるので設置の自由度は高めです。


左右に備えたスピーカーの定格出力は約1.2ワット。「レッツノート CF-SX1」に搭載されたスピーカーの出力が約0.4ワットなので、こういった機種と比較すると4倍の出力があります。


底面にはラバー素材の滑り止め付き。クリップでノートPCに取り付ける際にはこの面が天板に触れるのでしっかりと固定できます。


実際につないでみるとこんな感じ。ドライバーのインストールなどは不要でスグに音を鳴らすことができます。


PCに取り付けるクリップはこうなっています。保持力は高めで、バネの強さをおおざっぱに例えるなら一般的な洗濯バサミよりは強く、布団バサミよりは弱いといったところ。


こんな感じでノートPCのディスプレイに引っかけられます。


真上から見るとこんな感じ。重量約1.3キロの「レッツノート CF-SX1」に取り付けた場合でもディスプレイを垂直にしておけば不安定になることはありません。


天板側はこうなっています。


クリップの爪は一般的にウェブカメラがある位置をふさがないようになっているのでビデオチャットをする際にも安心。


ノートPCで映画やドラマなどを鑑賞することが多い人やビデオチャットを高音質で楽しみたい人は購入を検討してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
プリンタで印刷するかのようにキーボードがにょろにょろっと出てくるスピーカー「パワードロールアップ スピーカーキーボード」 - GIGAZINE

2000ワットの超大出力スピーカー、爆音で部屋が揺れてとんでもないことに - GIGAZINE

プラズマでマリオのテーマを奏でる「プラズマスピーカー」 - GIGAZINE

ラッパのようにiPhone 4Sのスピーカー音声を電源不要で増幅するアクセサリ「ARKCANARY(アークカナリー)」 - GIGAZINE

レールガンや音響兵器など、ちょっと前までフィクションの中にしか存在しなかった6つのハイテク兵器 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.