メモ

ニュージーランド地震で民家の屋根を突き破って降ってきた巨岩「ロッキー」オークションへ


先日2011年2月22日にニュージーランドのカンタベリー地方で発生したカンタベリー地震。震源地に近いクライストチャーチで民家の屋根を突き破りニュースなどですっかり有名になった約30トンの巨岩「ロッキー」がオークションにかけられ、3月4日現在7000ニュージーランドドル(約42万6000円)を超える値がついています。

詳細は以下から。Landscape Rocks for Sale in ChCh for sale - TradeMe.co.nz - New Zealand

巨岩はクライストチャーチの民家の住人Phil Johnson氏により、ニュージーランドのオークションサイトTradeMe.co.nzに出品されたもの。現地時間3月7日午前11時38分(日本時間3月7日午前8時38分)まで入札を受け付けていて、現在のところ価格は7200ニュージーランドドル(約43万7000円)にまでつりあがっています。なお、売上はすべてクライストチャーチ震災復興基金に寄付されるとのことです。


在りし日のロッキーの姿。これが地震によりゴロゴロと転がり落ち……


地面に跳ね返り……


屋根を突き抜け……


Johnsonさんの家へ転がり込んできたというわけです。


岩(Rock)だけに「ロッキー(Rocky)」と命名。しかしここではスタローン映画のなかでもあえて「ロッキー」ではなくロッキー山脈を舞台とした「クリフハンガー」(直訳すると「がけからぶら下がる者」の意)にカメオ出演を果たしています。


重さ約25~30トンと推定されるロッキー。落札価格に配送料は含まれていないのですが、落札者はクライストチャーチのJohnsonさん宅にピックアップに来てくれればOKとのこと。ロッキーとの記念写真も撮ってもらえます。

売上はすべて震災復興支援のために寄付されるとのことで、単に募金をつのるだけでなく寄付すること自体を楽しいイベントにしようというJohnsonさんのユーモアに共感した人々からは、「ちょうどうちの3歳の娘のペットの岩が小さくなってきたところなの」「うちのペットの岩は最近元気がないから、友達を欲しがってるかもしれない」などといったコメントが、オークションページに寄せられています。

体は大きなロッキーですが、ペット歴はまだ浅い赤ちゃん岩。このように巨大ベビーカーに乗せるなどしてかわいがってあげるとよさそうです。


なお、このオークションの趣旨に賛同した支援者の厚意により、落札者には「ロッキー」に加え、太平洋のリゾートノーフォーク島の「ロッキーポイント・ロッジ」に7泊できる権利(4名分、約25万円相当)がおまけとしてついてくることになったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニュージーランド地震で病院に侵入しようとしたとして日本人ジャーナリストら逮捕 - GIGAZINE

マグニチュード7.0の大地震に襲われたハイチ、生と死の様子を伝える写真いろいろ - GIGAZINE

自分の家が大地震にあった場合の被害などをチェックできる「あなたの街の地震危険度MAP」 - GIGAZINE

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINE

カリフォルニアの「死の谷」で人知れず大移動する「さまよう岩」の謎 - GIGAZINE

まるで生きているかのように成長するルーマニアの自然石 - GIGAZINE

タイのクラビにある変わった形の島や岩の写真いろいろ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.