アニメ

テレビアニメ「フラクタル」、北米での同時配信が停止に


1月から放送の始まったテレビアニメ「フラクタル」は、北米でもFunimationによって同時配信が行われていました。しかしこのたび、製作委員会からの申し立てによって配信が第1話のみで停止となる可能性が出ていることがわかりました。

現時点で、第2話以降の配信再開の目処は立っていません。

詳細は以下から。
Fractale Production Committee Halts N. American Simulcast - Anime News Network

テレビアニメ「フラクタル」の北米での配信を行っているFunimationはAnime News Networkに対して、ネット上の違法コンテンツ(海賊版)が排除されない限り北米での同時配信はしないと同作の製作委員会から通達を受けたことを明らかにしました。


「フラクタル」は東浩紀さんがストーリー原案、岡田麿里さんがシリーズ構成を手がけ、山本寛さんが監督を務めるテレビアニメで、1月13日からフジテレビほかにて放送が始まりました。北米ではフジテレビの放送が終了したあとに配信をしており、現地時間1月13日10時45分から配信が行われました。

しかし、ファイル共有ソフトなどによって違法にコンテンツがアップロードされているため、製作委員会が「海賊版が削除されないと、配信の継続はできない」と通達。(現地時間)1月20日放送予定の第2話の配信は行われないことになったようです。

Funimationの Lance Heiskellマーケティング担当取締役は「本作が違法配信されていることは非常に残念です。我々はこのために反海賊行為チームを設けており、現在、第1話の海賊版をストリーミングサイトやダウンロードサイトから積極的に削除しているところです。しかし、日本のパートナー(製作委員会)はコンテンツがコントロール不能状態でネット上のあらゆるところにアップロードされているため、今後のオンライン配信を望まないと言っています」と語りました。

「アニメ!アニメ!」によると、北米で配信を行っている事業者は多くが中小企業のため、法的執行を行なう体力、経済力が十分でなく、海賊版の全削除はかなりの難題ではないかとみており、また、正規配信を停止することはさらなる違法行為の加速に繋がるのではないかと懸念を示しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

「言いたいことは全部作品に込めた」山本寛監督、ノイタミナ新作発表会で語る - GIGAZINE

2011年ノイタミナ新作ラインナップ発表会、「フラクタル」以外にも期待作が目白押し - GIGAZINE

ノイタミナ2011年新作のスタッフ座談会、ノイタミナだからできたこと、ノイタミナじゃなければできたこと - GIGAZINE

ノイタミナで1月放送開始の山本寛監督作品「フラクタル」の主要ビジュアルが公開 - GIGAZINE

in ネットサービス,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.