ムービー

あきばお~が2011年福袋「福箱」について謝罪、極端に品不足のものが混入


昨年秋葉原のパソコンショップ「クレバリー」が発売した2010年版「不幸箱」が、「当初告知されていた当たりがほとんど入っていない」などとして、ユーザーからの不評を招き、ついには大手価格情報サイト「価格.com」でショップ評価を急落させられるという事態にまで発展したことを覚えている人も多いと思われます。

そして今年は同じ秋葉原にある、バラエティ豊かな品ぞろえでおなじみの「あきばお~」が、同社の販売した2011年福袋「福箱」について、謝罪文を掲載しました。「10点以上の品物が入っている」とされていたにもかかわらず、中には品数が大きく下回るものもあったとのこと。

詳細は以下から。
インターネットあきばお~ - 2011年福箱ご購入の皆様へ


あきばお~が開設した2011年福箱購入者向けのページによると、一部の福箱において、告知していた「10点超」という商品点数より少ない状態で出荷してしまった事実をユーザーからのメールやインターネットなどで確認したそうです。

これを受けてあきばお~は2011年1月8日午前1時頃から福箱を購入したユーザー全員に経緯を説明し、今回の福箱に満足していないユーザーに対して、開封の有無に関わらず返品・返金を受け付けるというメールを送ったとのこと。

また、「年明けのおめでたい気分を害するような事態になり大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。」と謝罪しています。

福箱購入者向けに送信されたメールは以下。

メール件名:【お詫び・ご返金のご案内】インターネットあきばお~より2011年福箱をご購入の皆様へ


あきばお~が行った経緯の説明によると、企画段階から実際に手配した内容物まで、10点以上のものが入る形で準備していたものの、「福箱」の生産自体を外部企業に委託したところ、作成現場への伝達が正しく行われず、極端に点数が多い箱と少ない箱が作成され、そのまま出荷されてしまったそうです。また、梱包も意図しないものであったとのこと。

あきばお~ | 2011年福袋 @ まとめ - その他_

実際に入っていた中身はこんな感じ。基本的にエネループのカイロと電気湯たんぽ、DVD-Rが入っており、その他にはサプライ用品などが入っている形です。


こちらもエネループのカイロと電気湯たんぽ、DVD-Rなどが入っています。ちなみにウサギは含まれません。


そしてハズレとなった福箱を開ける様子がムービーで公開されています。

YouTube - あきばおー 2011 福袋 開封


箱を開いて、中の梱包資材を取り出すと……


エネループのカイロ、湯たんぽ、DVD-R、そしてアナログタイプのオーディオ用ケーブル2本の合計5点。エネループのカイロや湯たんぽ、DVD-Rである程度元が取れているとはいえ、「10点超」には届かない内容です。


ちなみにあきばお~は公式サイトで2011年版福箱について、以下のように説明していました。

例年より一回りお安くなった今年の福箱ですが、今回は大手量販店販売価格3,000円-超で人気のサンヨーエネループの電気カイロほか、冬に嬉しい温かグッズと、あきばお~-自慢のDVDメディアが必ず入ってる!その他、バッファローコクヨサプライなどのサプ-ライ品ほかおもちゃ・文具・ケーブルなど当店売価で4,000円相当以上の品が必ず入-ってます!その数なんと10点超!!安くなってもボリュームは例年と変わりません!


なお、1月13日17:50現在、価格情報サイト「価格.com」においてのあきばお~のショップ評価は46%にまで急落しています。

価格.com - あきばお~ ショップ評価

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「不況箱」で新年早々圧倒的な不幸を届けたクレバリー、ユーザーからショップ評価を急落させられる - GIGAZINE

メーカーの「信者」は本当にいるのか?成長著しい「価格.com」を運営するカカクコム社でいろいろ聞いてきた - GIGAZINE

クレバリーが2011年版「不幸箱」のネット通販を見送り、店頭販売も未定 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.