動画

動物園に雪が降って大興奮、跳ね回って喜ぶペンギンのムービー


年末年始は日本各地で大雪となりましたが、普段降雪のない地域では、交通事情や慣れない雪かきなどに悩まされる大人の傍らで子どもたちは転げ回って大はしゃぎ、という状況が見られたのではないでしょうか。

南極圏出身のペンギンにとっては雪など珍しくなさそうですが、動物園生まれのペンギンの場合事情は異なるようです。雪が降る動物園のオリの中でじっと静かにたたずむ大人ペンギンたちをよそに、ノンストップでぴょんぴょん跳ね回って大興奮する子ペンギンを撮影した愛らしい動画が人気を博しています。

再生は以下から。YouTube - Happiest Penguin Ever - Real Life Happy Feet


じっと身を寄せ合って寒さをしのいでいるような大人たちをよそに、元気に飛び跳ねる子ペンギン。


羽根をパタパタさせながら全身で喜びを表現するかのような姿は、映画「ハッピー フィート」の主人公・タップダンスが得意なペンギン「マンブル」を思わせます。


羽毛は赤ちゃんペンギンのグレーではなく大人と同じ色になっていますが、体の小ささから見て、まだ若い子ペンギンのようです。


動物園の閉園時間なのか、「蛍の光」が流れています。雪が珍しい地域の動物園で、雪を見て興奮しているのかもしれません。


2011年1月4日08:30追記:読者からの指摘によると、同種のペンギンの大人と子どもではなく奥の集団はキングペンギンまたはコウテイペンギン、手前左の数羽および飛び跳ねている一羽はイワトビペンギンの一種の可能性が高いようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
南極なのにあったかそう、ぬくぬくした気分になれるペンギンの赤ちゃんの写真いろいろ - GIGAZINE

実の親に捨てられたヒナを育てる二匹のオスペンギン - GIGAZINE

ペンギンがいっぱい、「Google Street View」に南極大陸が仲間入り - GIGAZINE

W杯さながらにサッカーをするかわいい動物たち - GIGAZINE

南極海に400時間潜ったダイバーが撮影した幻想的な水中写真 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.