試食

これまでのミスドと比べはっきりと違いを感じる新商品「焼きドーナツ」「冷やしドーナツ」試食レビュー


12月27日から新発売のエンゼルテディパン必勝ドーナツを食べて満足していた我々ですが、読者から「店舗限定でテスト販売されている新商品がある」とのタレコミをもらい、改めてミスタードーナツの店舗へ赴くことになりました。

新商品は「ミスタードーナツ41年目のあたらしいドーナツ」と表現されており、これまでにはない新しいタイプのドーナツも含まれていました。

そんな新商品「焼きドーナツ」「冷やしドーナツ」のレビューは以下から。
ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

タレコミによると、新商品「焼きドーナツ」のテスト販売が行われているのは江坂芳野町ショップ甲子園ショップ天王寺北口ショップ小野原ショップ箕面ショップの5つで、そのうち甲子園、天王寺北口、小野原の3つでは「冷やしドーナツ」も販売しているとのことだったので、甲子園ショップへ行ってみました。すると……


ポン・デ・ライオンの着ぐるみが!


ショップの前ではミスド福袋の販売も行われていました。


ショーウインドウを見ていると、タレコミのあった「焼きドーナツ」「冷やしドーナツ」以外にも見たことのないドーナツが……。


「もうひとつのミスタードーナツ」ということで、今回の新商品は「41年目のあたらしいドーナツ」なのだそうです。


「なんでもっと早く出会わなかったの?野菜と焼きドーナツは。」


冷やしドーナツは「おもち?大福??和菓子もびっくり!でも焼きドーナツです。」とのこと。


こちらが冷やしドーナツ用のショーケース。


温度は6℃。このケースがあるため、販売店舗が3つに絞られているのでしょうね。


というわけで、新商品の焼きドーナツ6種類、冷やしドーナツ7種類、知らなかった別の新商品3種類の合計16種類を購入。


まずは焼きドーナツから食べてみます。非常に鮮やかな緑色のコレは「焼きドーナツ ホウレンソウ(157円)」。


かなり野菜っぽい青みが感じられますが、埋まっているサツマイモ(?)がうまく甘味を補っています。「おいしい青汁」みたいなものでしょうか。野菜嫌いの子どもでも、これなら食べてくれるかも。


「焼きドーナツ カボチャ(157円)」。


カボチャはもともと甘味のある野菜なので、ドーナツになっても違和感はゼロ。皮も使われており、ちょっと歯ごたえのある箇所もあります。


「焼きドーナツ ゴボウ(157円)」。


ココアパウダーが振りかけられてはいますが、甘味はほぼゼロ。ごぼうっぽさはありませんが、ぼんやりと苦く、やっぱりごぼうとドーナツというのは無理があるのかもと思わされました。これはさすがに……。


お次は「焼きドーナツ しっとりベリー(157円)」。先ほどの焼きドーナツとは違って、生地はしっとりしたものになっています。


ストロベリーチョコこそ使われていませんが、しっとりとした優しい甘味はこれまでのミスタードーナツにはない、どこかの洋菓子のような味わいです。


「焼きドーナツ しっとりオレンジピール(157円)」


中央にオレンジピールが入っており、酸味が爽やかに甘味をかきたてます。


「焼きドーナツ しっとりシナモン(157円)」


ちょっとした洋菓子店で注文したケーキのように上品な甘味とよい香りのするドーナツ。これはコーヒーではなく紅茶が欲しくなります。正直、これを食べると「あたらしいドーナツ」というフレーズに首肯するしかありません。おいしい。


ここからは冷やしドーナツです。まずは「冷やしドーナツ デザートチョコ(189円)」。


かなりしっとりした生地ですが、見た目ほどにべったりとした甘味ではありません。ナッツの食感が嬉しい。


「冷やしドーナツ デザートチーズ(189円)」


チーズケーキをうまくドーナツに変化させたらこうなるかも、みたいな一品。ブルーベリーの酸味はちょっと好き嫌いがあるかも。


「冷やしドーナツ もちもちニンジン(168円)」


「もちもち」といえばポン・デ・リングの食感を表現する時によく使われますが、この冷やしドーナツのもちもちっぷりはポン・デ・リングの生地を遥かに上回っています。というか「餅」っぽい。


ニンジン餡を使ったお餅みたいな感じで、とても完成度は高いです。これは商品名を知らずに食べるとニンジンだとは気付かないかも。


「冷やしドーナツ もちもちカボチャ(168円)」


カボチャは今回複数の商品で使用されていますが、どれもしっかりした甘味を出していて、特にドーナツと相性が良い印象を受けます。これまで使われてこなかったのが不思議なぐらい。


「冷やしドーナツ もちもち紫イモ(168円)」


紫イモなので色はちょっと毒々しいですが、ほわっとしつつもねっとりした甘味はいかにもサツマイモ。


唯一、冷やしドーナツで「ウッ……」と思ったのは「冷やしドーナツ もちもちトマト(168円)」。


色は赤くてキレイなのですが、甘味はあまりなく、まさにトマトだとわかる味わいが残っています。ニンジンやカボチャの処理がうまかっただけにトマトにも期待したのですが、これはちょっとガツンとやられました。


最後の冷やしドーナツは「冷やしドーナツ もちもちヨモギ(168円)」


見た目からして和菓子っぽいですが、味もスーパーで売っているよもぎ餅みたいな甘味。初めて食べたのに、まるで定番商品を食べたかのような気分です。


ちなみに裏側はこんな感じ。やはりドーナツというよりは和菓子に近いような気がします。


そして最後は、これもテスト販売の品だと思うのですが、他店舗では見たことがないドーナツ3種類。野菜を使用したものというところが焼きドーナツと共通しています。


「ポン・デ・コーン&キャロット」


ポン・デ・リングの生地にコーンとキャロットで作ったクリームがサンドされています。コーンとキャロットが似たような甘味なのでうまく調和しており、ひょっとすると今あるポン・デ・リングシリーズの中に混ぜても結構イケるのではという味。


「トマトとイチゴのホイップクランチ」


トマトとイチゴといういずれも赤めの食材のホイップクリームが使用されています。こちらもトマトは甘味を抑えめにする役目を果たしており、これまでにないドーナツだという印象は受けましたが、だからといって美味しいかといわれるとちょっと困ってしまいます。もっとフルーツっぽい甘いトマトもあったと思うのですが……。


最後は「ホウレンソウのホワイトチョコホイップ」


ドーナツが緑色なのは何とも思わなかったのですが、クリームが緑色だとちょっと不気味。抹茶とはまた違う、甘味があるようなないような不思議なクリームがたっぷりです。かなり好みは分かれそう……。


これらの商品はおそらく1月以降に新商品として登場すると思われますが、冷やしドーナツは上記の通り設備が必要なので、販売店舗は限られてくるかもしれません。しかし、ポン・デ・リングとはまた違うもっちもちのドーナツや、まるで洋菓子店のようなしっとりしたドーナツなど、これまでのミスドとははっきり違いを感じる商品になっているので、もし見かけたら一度食べてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのイートイン限定新商品「デコド」試食レビュー - GIGAZINE

ミスドの「ジャパフル」全9種類コンプリートして並べてみた - GIGAZINE

「上モノショコラ」登場、ミスタードーナツの「リッチドーナツショコラ」チョコエンゼルとビターチョコ試食レビュー - GIGAZINE

ポン・デ・リングとフレンチクルーラーを足したミスタードーナツの新商品「フロッキーシュー」を一足お先に試食レビュー - GIGAZINE

ミスタードーナツの「パフリング」と「デニッシュリング」試食レビュー - GIGAZINE

ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた - GIGAZINE

ミスタードーナツで1000ポイント溜めたので、新たな「吠えるポン・デ・ライオン」と交換してもらった - GIGAZINE

ミスタードーナツの「カリーパン」と「焼きカリーパン」、食べ比べレビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.