試食

受験合格の縁起を担ぎに担ぎまくったミスドの「必勝ドーナツ」試食レビュー


見た目がかわいらしくて食べるのに困るミスタードーナツの新商品「エンゼルテディパン」と同時に発売されていた新商品「必勝ドーナツ」も全種食べてきました。

合格にかけて五角形のドーナツになっていて、パッケージはおまもり風のデザイン、フレーバーもすべて合格に関する言葉をダジャレで表現したものになています。受験生が縁起を担ぐのにうってつけな、まさにゲンかつぎのためのドーナツですが、果たしてその味は受験生のやる気を引き出すものとなっているのでしょうか。


ドーナツの試食の感想と、おまけの「必勝おみくじ」の結果は以下から。必勝ドーナツ|新商品|ミスタードーナツ

来店時にちょうど作っているところだったので、作りたてを席まで持ってきてもらいました。


パッケージはおまもり風のデザインになっていて、ポン・デ・ライオンが合格の守り神のようなポジションに描かれています。刺しゅうっぽいイラストになっているなど、ちょっと凝っています。


パッケージから出してお皿に乗せると、箱に隠れていたもう半分側も見えて印象が変わります。


まずは「いい予感」にかけた「いよかん風味」から。このフレーバーだけはチョコレートはかかっておらず、いよかん風味のシュガーが全体にまぶされています。


サンドをご開帳してみると、黄色のいよかんホイップが顔を出しました。


ミスタードーナツで柑橘系ののフレーバーが出されるのは珍しいのでちょっと身構えたのですが、いよかんのさわやかな風味がかなりいい感じ。さっぱりと食べられます。マーマレードとクリームを合わせたような味がするのでふわふわのイースト生地とも相性がよく、ちょっと小腹が空いた時にちょうどいい味わいです。


続いて、「勝て!オレ」ということでカフェオレ風味。ちょっと命令形のダジャレですが、勝てば官軍ということなのかもしれません。


ぱっくり半分に割ってみました。上半分にかかっているのはキャラメルアーモンドチョコです。


カフェオレクリームはちょっとのっぺりした甘さで、悪くはないのですがいよかんに比べるとパンチが弱いというか、個性に欠けるような気がします。チョコ部分もカフェオレっぽい風味がするので、個人的にはどこかにアクセントが欲しかったところ。


ピンクのイチゴチョコとあられがかかった「さくらさくさく」は、合格を意味する「サクラサク」にかけていて、中には桜風味のホイップが入っています。


あられとちょこがかかっているのと逆側には粉砂糖が振りかけられています。


クリームの中にはよく見ると桜の葉の細かい粒が入っています。桜風味はあまりドーナツでは見かけない味ですが、これがなかなか和風ドーナツとしての完成度が高く、クリームの口当たりがまろやかで、桜もちのような風味がふわっと香るのが印象的でした。これは老若男女問わず受け入れられるような気がします。


一通り食べ終わってふとパッケージに目をやると、側面に「必勝おみくじ」を発見。ここをめくることで、受験よりも一足先に運試しができるというわけですね。


次々におみくじ部分をめくってみたところ、何とすべて小吉でした。ポン・デ・ライオンがかわいくあしらわれているのがせめてもの救いですが、なかなかシビアな結果になりました。


3種類ともドーナツとしては軽い食べ応えなので、受験生のちょっとした夜食などにぴったりなものとなっていました。桜味のような和風の味もなかなかだったので、今後「梅」や「うぐいす」などの和風フレーバーが充実すると面白そうです。

桜風味といよかん風味はこれまでのミスドではあまり見られなかった新機軸の味なので、バラエティに富んだ味を楽しみたい人は受験するしないにかかわらず一度食べてみてもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツの新商品「モンブランツリー」と「クリスマススペシャル」を食べてリラックマグッズも入手してきました - GIGAZINE

「ポン・デ・しょうゆ」「ポン・デ・ダブル紫いも」などミスド40周年記念大復刻祭の和ドーナツ全6種試食レビュー - GIGAZINE

昔よりも絶対に今の方がおいしくなっていることをミスタードーナツ40周年記念大復刻祭で実感しました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.