メモ

サンタクロース姿のおとり捜査員、シチリアンマフィアを逮捕


シチリア・カターニアの商店から保護金、いわゆる「みかじめ料」を徴収していたシチリアンマフィアのメンバーが、店を出て車に乗り込もうとしたところで突然走り寄ってきたサンタクロースに取り押さえられ、わけがわからぬまま逮捕されてしまう様子が警察のビデオに収められ、話題となっています。

戦隊モノのコスプレマリオとルイージなど、強盗が顔を隠すため仮装・変装をするという事件はよく聞きますが、警察側がコスプレというのは珍しいかもしれません。

詳細は以下から。'Father Christmas' making an arrest caught on video

今回逮捕されたSalvatore Politin容疑者(37歳)はシチリアンマフィアのSantapaola Clan(サンタパオラ組)の構成員と見られ、商店主によると、過去10年間にわたり1ヶ月約260ユーロ(約2万8000円)の「みかじめ料」を払うことを要求されてきたそうです。なお、この店主は「サンタ」の正体についてはまったく知らされていなかったとのこと。


逮捕された際Politin容疑者は現金200ユーロ(約2万2000円)と、脅し取ったと見られる陶器の皿とケーキを所持していたそうです。

警察により撮影された逮捕の様子(地元のテレビ局により放映されたニュースからの映像)は以下から。

YouTube - Catania, carabinieri vestiti da Babbo Natale arrestano esattore del pizzo (23 dicembre 2010)


「みかじめ料」徴収後、車に乗り込もうとしたPolitin容疑者のもとへ駆け寄るサンタクロース姿の警官。


私服警官とともに、Politin容疑者を取り押さえます。


この警官は数日間サンタ姿で子どもたちにキャンディを配りながらおとり捜査を行っていたとのことで、キャンディの入ったカゴを車の屋根に置く姿が確認できます。


Politin容疑者の車の経路をふさぐようにとめられた覆面パトカーと思われる車両から、続々と私服警官が降りてきます。


少し言い争って抵抗しているようにも見えるPolitin容疑者ですが、画面右の警察車両の方へ連行されていきました。


クリスマスが過ぎたあとも店の前でキャンディを配るサンタがいると思いっきり不自然なので、クリスマス前に逮捕できたのは幸運だったのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
街中でイタズラをしてくる男に回し蹴りを決めるサンタのムービー - GIGAZINE

プレゼントを届けていたサンタが駐車違反のキップを切られる - GIGAZINE

痴女に襲われたサンタクロース - GIGAZINE

子供たちにプレゼントを配っている最中にサンタクロースが死亡 - GIGAZINE

とうとうサンタも解雇される時代がやってきました - GIGAZINE

フランスの警察がサンタにプレゼントを頼む手紙を出す - GIGAZINE

世界中の猛者を打ち負かしたサンタクロースのチャンピオンが決定 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.