試食

「ごはんはおかず」を炊いて食べてみた


トーヨーライスから「ごはんはおかず」をイメージした秋田県産「萌えみのり」使用のお米が登場しましたが、注文していた「ごはんはおかず」が到着したので、さっそく炊いて食べてみました。

歌詞のように、ラーメンやうどんのおかずとして食べられるごはんなのでしょうか。

ごはんだかおかずだかわからないごはんの詳細は以下から。
【楽天市場】【送料無料】「けいおん!!」オリジナル商品『ごはんはおかず』秋田県産「萌えみのり」使用【22年産新米】無洗米 436g 8袋セット:金芽米、無洗米のトーヨーライス

予告通りイラスト入りダンボールにて到着。


8袋入りとはいえ、それぞれ3合ずつなのでそれほど大きくなく、箱も思ったよりは小さめ。イラストもあまり目立っていない……かも。


開けると唯がぎっしりです。


8袋の「ごはんはおかず」。


こちらが計量カップ。放課後ティータイムのロゴ入りです。


袋の裏側はこんな感じ。


436g(3合)入りなので、そのまま袋をあけて3合炊きすることを想定しているようです。……計量カップはいらない気がします。


「なるべくお早めにお召し上がり下さい」とのことなので……


さっそく炊いてみました。


無洗米で、しかも使い切りパックということもあり、計量不要、米研ぎも不要で炊くまでが非常に楽なのがかなり助かります。コストパフォーマンスを考えれば5kgや10kgを買ってきた方がよいのですが、手間を考えるとこういう形の方が一人暮らしの人には向いているかも。お米としては、普通の無洗米という感じで、炊き具合にもよると思いますが、さすがに「ごはんをおかずにしてラーメンやうどんを食べるか!」とまでは思いませんでした。しかし、唯ファンであれば歌詞に合わせて、ごはんをおかずに炭水化物との夢のコラボレーションを実現してみてはいかがでしょうか。


しかし、せっかく8袋もあるのなら、唯以外のキャラクターの袋も欲しかったところですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気アニメ「けいおん!!」の映画化が決定 - GIGAZINE

落書きなどが続出、「けいおん!」の聖地となった豊郷小学校旧校舎が閉鎖される可能性も - GIGAZINE

「けいおん!」の放課後ティータイムが国勢調査をアピールするラジオCMが公開中 - GIGAZINE

in 試食,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.