メモ

中国政府がニコニコ動画をブロック対象に追加か、中国国内から閲覧が不可に

by btting

中国在住の読者からのタレコミによると、昨日のお昼ぐらいからニコニコ動画(nicovideo.jp)が見られなくなったとのことです。

中国では国内のネットを「グレートファイアウォール(金盾)」で囲んでネット検閲を実施しており、たとえば天安門事件の報道映像などは見ることができないようになっていますが、どうやらニコニコ動画も中国当局によっては都合の悪い存在として認定されたようです。

詳細は以下から。
タレコミによると、ニコニコ動画が見られなくなったのは昨日のお昼ぐらいから。どうやら中国政府の「金盾」によって弾かれているようで、Twitter上でも「ガーーーーン、ニコ動が中国でブロックされたーーーー」などの発言が確認できます。

中国政府がアクセスを規制しているサイトは複数あり、GoogleYahoo!MSNBaiduでは特定キーワードでの検索に制限があり、YouTubeFlickrMySpaceTwitterDropBoxFacebookFC2などはそもそもアクセスが弾かれます。今回のニコニコ動画のケースは後者に当たるようです。ニコニコ動画は、以前は台湾版が規制され本家は見えていたらしいのですが、とうとう対象に入ってしまったようです。

なお、現在は稼働していませんがサイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」で2007年に調べられた範囲では、WikipediaCNNBBCNew York Timesasahi.comMicrosoftAmazon.com任天堂NASA2ちゃんねるなどへのアクセスもブロックされていた模様。

今回のブロック措置についてはニコニコ動画に尖閣諸島沖での中国漁船衝突動画を始めとする反中国的な動画がアップロードされることや、ノーベル平和賞の受賞が明日に控えていることなどが理由ではないかという推測がでています。

なお、動画が見たいというだけであれば、中国国内の動画共有サイトとして優酷網(youku)や我楽(56.com)、土豆(Tudou)、ビリビリ動画(bilibili.us)などがあるため、困る人が続出ということはなさそうです。

・18:30更新
新たな情報に基づきリストを再編し、文章を修正しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
天安門事件の報道映像をまとめたムービー - GIGAZINE

Googleが中国から撤退も、検閲に加えて人権活動家のGmailアカウントに大規模な攻撃が発覚 - GIGAZINE

中国政府、オンラインゲームを1日3時間以上プレイしたら減点すると発表 - GIGAZINE

サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.